昨日ママ友ちゃんと話してたら、ママ友ちゃんの子は1歳6ヶ月から七田式プリントデビューしたとのこと看板持ち




次女ちゃんもきっとできるよ!って言われたのと、

最近長女のプリントを自分もやりたがってたので試しにやらせてみましたにっこり




今長女が使ってるのはプリントA下矢印




かず、もじ、ちえの3種類で、

それぞれレベル1〜10まであります。



今月で4歳になる長女にレベル1は簡単すぎることからレベル5からスタートとしていましたルンルン

というわけで、ちょうどレベル1から余っていたので1番初めのプリントを3枚やらせてみたところ…



できたニコニコ




後から全部に◯つけてしまったけど、ちゃんと正解してましたうさぎのぬいぐるみ




でも1番夢中だったのはプリントの裏で◯を書くこと泣き笑い


「マウ!マウ!」

たまに「めめ!めめ!」

と言いながら

マルか目か識別不能な◯を書きつづけるのがかわいい

ラブラブ



長女が途中取り上げてやってしまったものも泣くうさぎ






とりあえずできたけど、ママ友ちゃん曰くどこかでできない壁が出てくるのであまり早いのはおすすめしないとのこと。

簡単なドリルや塗り絵などを駆使してゆっくりと学習習慣をつけていきたいと思ってますニコニコ





長女も今まで何回かですが、ワークやらない〜と言った日がありまして。

そんな日はめいろのドリルをやったり、キッズアカデミーの教材で遊んだり折り紙をしたり、毎日の学習習慣を途切れさせないように工夫しています看板持ち






長女の真似が大好きな次女飛び出すハート

このままお利口さんの長女から上手く誘導できるのが理想ですニコニコ





昨日ママ友ちゃんに褒められた服飛び出すハート

1日はラプンツェルのドレス、2日はディズニーキャラもののワンピやセットアップを購入したけど、

目立つのでディズニーこの服もありかなバレエ