さっきまでおっぱいが痛くて眠れなくて、たまたま起きてた高校の時の仲良し親友2人とグループLINEしてたら色々知育情報入手![]()
しんママさん、せっかくアドバイスもらってたのに搾乳機忘れてしまったよ〜![]()
ほとんど出てないと思われたおっぱいでしたが、それなりに機能していたようで岩のようになって痛くて熱持ってるので少しずつだけ絞ってます![]()
痛い〜![]()
そして先程の親友たちの話![]()
親友Aの子供(a)は現在小5で今年から馬渕の灘クラス!
親友Bの子供(b)は現在小4で今年から希学園に入塾!
bは神童で、希の入塾テスト満点で希側から久しぶりの満点なので入会金無料を提示してくれたそうです![]()
馬渕にも入塾テスト受けて辞めたらしいけど、カリスマ講師直々に電話で冬季講習無料を提示されたそうです![]()
ちなみにbは最近辞めたけどベビパ→キッズ→トイズで通ってました![]()
ただしbが賢いのは遺伝でベビパの効果ではないと思うのでベビパの宣伝はしません![]()
b曰く、希の入塾テストはトイズのテストに比べたら簡単やったって![]()
これだけ聞くとトイズが良いのかと誤解しますが。
同じマンションで小3でトイズやめて馬渕に行った子のママ友ちゃんは、キッズは良いけどトイズは良くない!トイズはペーパーばっかりでほんまに意味ないと聞いてたんです![]()
で、この話を私が伝えるとBは、
「他の子はほとんどついていけてなくてそう思うんやと思う。bだけしか授業についていけてなかった。」って(Bは直球型なので決して自慢じゃなくて本当のことを教えてくれてる)。
「他の子はどんどん勉強嫌いになって辞めていった」って![]()
うちの長女は客観的に見て今のところ中の上、上の下くらい。だからbとは違うからトイズは行かせないようにしようと思いました![]()
勉強嫌いになるなんて…恐ろしすぎる![]()
公文についても聞くと、計算力はつくけど思考力がつかないって
でも基礎は大事だから公文自体は基礎つくまでは悪くないって
これはAの話。Aは中学校の先生です![]()
だからうちはひらがなの書き順などが覚えられ、勉強の習慣ができたらやめさせてお家学習に切り替えたいと思います![]()
お家学習の習慣化ができなさそうなら続けるかもですが、なるべく長くは行かせないようにします。
いやー
知育ってやりすぎ注意だから取り扱いに慎重になりますね![]()
今回もタブレットと公文同時に進めましたが、一つずつ時期をずらして導入していこうと反省しました![]()
先走りは禁物ですね![]()
旦那からは連絡がないけど、次女は大丈夫なのだろうか…
お昼はご機嫌でガチャガチャしたり楽しんでたようですが![]()
