私の住んでる市は、1月に1次募集、2月に2次募集があります。

ギリギリ1次募集に間に合って、両親共にフルタイム仕事で市に書類提出しましたが。
結果は保留えーん
保留というのは1次は落ちたということです。

しかし、公表された1次入所後の保育園定員枠では、私の第1希望の保育園は、まだ沢山空いてるんですショボーン

どういうことや?と短気な私は市役所に行って直談判。
よく聞くと、1次は育休明けの人とか
母子家庭の人とかだけみたい。
そこでも諦めない私。

今の私は仕事だけではなく補習所にも通わないといけないので
育休明けのママよりも忙しい。
形式だけではなく実態に即した対応をするのが公共サービスの本来の目的ではないのか!とメラメラ闘志は胸の奥にしまって、低姿勢で訴えました。


訴え虚しく、市役所はあくまで形式重視。
だけど、12月に利用したベビーシッターさんを理由として加点してもらいましたニヤリ
2点だけやけど。
育休明けなら3点加点なので、敵いませんが、
もうこれで2次落ちたら
1年間は一時保育の保育園とばあば保育園で乗り越えます!


私としては落ちてばあば保育園もありなんですニコニコ
今はばあば保育園なのですが最高なんです!
朝の出勤前の忙しい時に来てくれて離乳食などのお世話や洗濯や掃除、窓の結露吹きまでやってくれるラブラブラブラブラブ
帰宅後のお風呂もばあばのサポートつきピンクハート


むしろばあばいないと私は無理えーん



あと、保育園なら月7万かかるんです。
ばあばには月5万渡してます。
親とはいえ、本当に助かってるので気持ちです雷本当は10万渡そうとしましたが要らないと言われ、あいだ取って5万。




落ちて、ばあば保育園になりますようにキラキラキラキラキラキラ口笛




ニッコニコラブラブ