蓮の花って


綺麗な水では
小さい花しか咲かすことができない


泥水であればあるほど
大輪の花を咲かせることができる




仏教ではこの蓮の花を人間にたとえて、
泥水の中にいるような苦難続きで辛い状況であればあるほど、悟りを開き大輪を咲かせることができる人間になるとの教えがあります。


 
昔、私の人生の師匠であった人に言われた言葉。



どれだけ辛い状況でも、心が闇にのまれて汚れることなく
自分は泥水の中の蓮の花のように美しく居なさい。






私は不妊様ではないですが、受験様です。
受験の苦しみという泥にのまれてしまってる部分がありますえーん




だけど、この教えは辛い時、闇に支配されそうな時にいつも思い出すんです。




そして闇に支配されないように心がけてきました。


だから確かに一部の心は荒んでしまってますが、まだ闇に支配されていません!



だって

辛い状況を頑張って耐えてる自分が
それによって嫌な自分に変わってしまうなんて
自分がかわいそうすぎますよね。




そんな時こそ
その泥水を自分の養分にして
輝ける自分でいたいですニコニコ






この前の試験の丸つけがまだ怖くてできてませんえーん
不妊治療でいう判定日のような感じでしょうか。




今日はお医者さんの友達に話を聞いてもらいましたが、
試験直後から数日続いた謎の頭痛は、極度の緊張とストレスだろうと言われましたショボーン





泥水の中、ちっ息しそうですが
それでも前を向いて今出来ることをやり続けていきたいです!




写真はお歳暮でいただいた
大好きなデメルのクッキーラブ
高くてなかなか買えなかったからすごく嬉しいラブラブラブ



{24A3191C-4F69-4790-91FB-BB6FF385CBE7}