ドラキッズに息子が通い始めて半年以上が経ち、
息子もだいぶ慣れてきたところで少しずつ母子分離が始まりました
最初は5分だけ、そのあとは15分などというように少しずつ時間を延ばしていきます。
この前は15分の母子分離2回目。
1回目は案の定泣きまくりだったので今回もそうだろうと確信していました
予想通り教室に入り私と離れると号泣

こりゃまた15分ずっと泣いてるかなと思いきや、、
あれ?泣き声が止んでる??
うちの息子以外にも泣いてる子がいたのですが、みんなどうやら泣き止んだ様子
カーテンの隙間からこっそり覗くと、、
なんと息子もしっかり泣き止んで、お友達の輪の中に入り遊んでました
私はもう、とっても感動してしまいウルウル
でも泣くわけにもいかないので、グッと堪えていましたが、息子が逞しく思えました
人見知りがあまりない子や、赤ちゃん時代から保育園に通ってる子にとっては、なんてことない15分なのかもしれませんが、私にとってはとても感動的な出来事でした。
こうやって子どもは環境に順応し、自立に向けて成長していくのですね。