プリン

 

 

    

プリン お知らせ プリン

 

朝のテーマは、「美容と健康」「ピアノ」「お金」のいずれかです。

 

夕方のテーマは、「英語の熟語」です。

 

テーマ毎に分類していますので、興味のある記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

プリン 意味と解説

 

意味
「小さな池の大きな魚」という表現で、「小さな組織やコミュニティで重要な地位にある人」を指します。

 

大きな場所ではそれほど目立たないかもしれないが、小さな環境では目立ち、重要な存在であることを意味します。

 

由来
この表現は魚の大きさと池の大きさの比喩から来ています。

 

大きな魚が小さな池では目立ちますが、より大きな池ではそうではないという考え方です。

 

覚え方
小さな池の中で大きな魚が存在感を示している様子を想像すると覚えやすいです。

 

小さなコミュニティや組織で大きな影響力を持つ人物を思い浮かべると、この表現が思い出しやすくなります。

 

 

 

プリン 例文

 

ピアノやクラシック音楽に関する例文

In her local music school, she was a big fish in a small pond, always winning competitions.
地元の音楽学校では、彼女はいつもコンクールで優勝する大きな存在でした。

 

美容・健康に関する例文

As the only fitness coach in a small town, he was a big fish in a small pond.
小さな町で唯一のフィットネスコーチとして、彼は大きな存在でした。

 

IT関連の例文

In a small tech startup, he felt like a big fish in a small pond, handling most of the critical projects.
小さなテックスタートアップでは、彼は重要なプロジェクトをほとんど担当する大きな存在でした。

 

 

***

 

英語の熟語に関する他の記事は以下のリンクから読むことができます。