プリン

 

 

    

プリン お知らせ プリン

 

朝のテーマは、「美容と健康」「ピアノ」「お金」のいずれかです。

 

夕方のテーマは、「英語の熟語」です。

 

テーマ毎に分類していますので、興味のある記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

今回のタイトルは、「ピアノ練習記☆「夢はひそかに」」です。

 

この曲は、ディズニー映画「シンデレラ」の一曲です。

 

 

 

プリン 課題:つまらない演奏

 

楽譜通りに弾いたつもりですが、録音した演奏を聴いたら、とてもつまらない演奏でした。

 

石川芳さん編曲のジャズっぽいアレンジの楽譜を使用しています。音源が無いので、正解がわかりません。

 

 

 

プリン 対策1:場面の切り替え

 

曲の構成:

前奏ー歌1ー間奏ー歌2ー後奏

 

歌は3拍子、それ以外は4拍子です。

 

それぞれの場面を聴いている人が区別できるように演奏しないと退屈な曲になってしまいます。

 

歌1は、独り言のように静かに歌い始めて、次第に堂々と歌う様子。

 

歌2は、楽しくなって踊りながら歌っている様子。

 

特に、歌2は難しいので、時間をかけて練習する必要がありそうです。更に、軽やかなタッチで弾くには、体幹が必要です。鍵盤についた指で体を支えることが無いように注意が必要です。

 

 

 

プリン 対策2:歌とその他

 

「題名のない音楽会」の葉加瀬太郎さんによるプロ塾の放送が参考になりました。

 

放送では、バイオリニストがヴォーカルとコラボする際の演奏方法を指導していました。

 

「夢はひそかに」は、もともと歌なので、同じように考えられます。

 

ヴォーカルを引き立てるように、ヴォーカル以外の音(オブリガートなど)を演奏すれば、魅力的な演奏になりそうな気がします。

 

 

 

プリン まとめ

 

文章にすることで、自分の課題がはっきりしました。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。