プリン

 

 

おはようございます、プリンです!

アラフィフ世代を対象とした「美容と健康」、「ピアノ独習」、「マネー」に関する情報をお伝えするブログです。

テーマ毎に分類していますので、興味のある記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは、「作曲の練習を挫折している人へ」です。

 

作曲や即興演奏に憧れて勉強したけれど、途中で挫折してしまう人も多いと思います。でも、諦めないでください。小さな一歩を続けていれば、きっと作曲ができるようになります♪

 

 

面白くないし難しい

初心者にとって、作曲は面白くないし難しいものです。最初からかっこいい曲を作るのは不可能だと諦めましょう。

 

初心者は、1ページで収まる長さ(8小節×4フレーズ程度)の曲を、できれば毎日作りましょう。A-A'-B-A など構成を決めておくと手軽です。

 

 

100曲作る!

題名が決まっていると創作意欲がわくかもしれませんね。以下に100個挙げるので参考にしてください。

 

 

花や草、季節を取り入れた題名:

1. タンポポのメロディ
2. 草原の風の詩
3. ひまわり畑の夢
4. 花と風のワルツ
5. 秋の森の秘密
6. コスモスの花の歌
7. 冬の花束の物語
8. リナリアの風のささやき
9. 薔薇のワルツ
10. 銀杏の幻想曲
11. 春の草原の歌
12. 花束の中の風
13. 朝顔と風船葛
14. メタセコイアの追憶
15. 花畑の蝶々と蜜蜂
16. ほうき草の丘
17. 多肉植物の箱庭
18. 季節の風の舞踏会
19. ポインセチアの花の光
20. 揺れる猫じゃらし
 

 

夜空を取り入れた題名:

1. 星空の響き
2. 月の詩
3. 星降る夜の幻想
4. 天の川のささやき
5. 星座の輝き
6. 風と星の踊り
7. 焚き火の物語
8. 満月のお祭り
9. 星空の旅路
10. オーロラの舞台裏
11. 星の光の道
12. 星空の謎
13. 一等星と二等星
14. 風の中の星
15. 月の輝き
16. 星雲の幻想
17. 星の涙
18. さそり座の呪い
19. 星のワルツ
20. 星の奏でるメロディ

 

山や湖、森、空などの自然を取り入れた題名:

1. 空高く舞う山の歌
2. 森の中の秘密の湖畔
3. 静かな森の奥深くで
4. 湖畔の夜明けの光
5. 空と大地の間で
6. 水晶の湖畔の秘密
7. 山々の響き
8. 青い空の下で
9. 風に揺れる森の歌
10. 湖の静寂な夜
11. 緑の山々
12. 森の奥深くの秘密の泉
13. 静かな湖畔の物語
14. 空の果てに
15. 森でベリー摘み
16. 湖水に映る月
17. 山の頂上からの眺め
18. 青い空の羽音
19. 森の奥深くの秘密の庭
20. 湖畔の夜明けの幻想
 

 

ファンタジー風を取り入れた題名:

1. 魔法の森の謎
2. 魔法使いの旅路
3. お菓子好きの妖精
4. 魔法の鏡の秘密
5. 不思議な冒険の旅
6. 空飛ぶ竜の谷
7. エルフの秘密の園
8. 妖精の輝く夜
9. 魔法の泉の物語
10. 風属性の魔法
11. 魔法の書の謎
12. 魔法使いの学院の秘密
13. 火属性の魔法
14. 魔法の翼の詩
15. 幻の迷宮の探検
16. 魔法の夜の踊り
17. 変な魔法薬
18. 魔法の灯台の物語
19. 水属性の魔法
20. 人見知りの魔法使い
 

 

クラシックっぽい題名:
 

1. 静かな夜の幻想

2. 夜明けの序曲

3. 孤独な旅路

4. 春の夜想曲

5. 遠い場所の響き

6. 秘密のメロディー

7. 霧の中の幻想

8. 未知の海

9. 迷い込んだ森の物語

10. 大地の詩

11. 深い森のささやき

12. 冷たい泉

13. 窓辺の小鳥

14. 葡萄狩り

15. 嵐の前の静けさ

16. 孤独な旅人の歌

17. 夢見る者のためのエチュード

18. 遥かなる旅路

19. 悲しみの海岸

20. 謝肉祭

 

まとめ

初心者にとって大切なのは、質より量です。ダサい曲で構わないので、たくさん作曲しましょう♪

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。