新しい眼鏡に慣れる方法は? | プリンのほのぼのエッセイ☆

プリンのほのぼのエッセイ☆

プリンという名前の由来:絵が下手なので、プロフィール画像のイラストに描けそうなのがプリンしかなかったから。

プリン

 

 

おはようございます、プリンです!

アラフィフ世代を対象とした「美容と健康」、「ピアノ独習」、「マネー」に関する情報をお伝えするブログです。

テーマ毎に分類していますので、興味のある記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは、「新しい眼鏡に慣れる方法は?」です。

 

買ったばかりの眼鏡を使うと、気分が悪くなったり、肩が凝ったり、頭痛がする場合があります。眼鏡を快適に使うにはどうすればよいでしょうか。

 

 

レンズの中央で見る

なるべくレンズの中央部分を通して見るようにしましょう。つまり、眼球を動かすのではなく首を動かして物を見るようにします。その方が、眼や脳にかかる負担が少なくなります。

 

また、眼鏡がずり落ちた状態ではレンズと目の位置が正しくないので気をつけましょう。眼鏡がずれ易い人は、眼鏡店で相談すると、鼻当てパッドをシリコン製のものに交換してもらえます。

 

 

遠距離用か中近距離用か?

見る距離によって必要な度数が違います。もしかしたら、用途に合っていない度数のレンズを使用しているかもしれません。

 

例えば、自動車の運転に適した眼鏡とパソコン作業に適した眼鏡ではレンズの度数が異なります。用途に合わせた眼鏡を使用しましょう。

 

眼鏡店の店員さんによると、外出用と自宅用など使い分けている人も多いそうです。

 

 

2~3週間経っても慣れない場合は

もし、2~3週間経っても慣れない場合は、購入した眼鏡店に相談するか、眼科を受診しましょう。

 

無理して合わない眼鏡を使い続けることは健康に悪く生活の質を著しく下げてしまいます。

 

 

まとめ

新しい眼鏡に慣れるまでは、長時間の使用はせずに少しずつ慣れていくのが良いかもしれません。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。