おはようございます、プリンです!

プリンのライフハックは、アラフィフ世代を対象とした「美容と健康」、「ピアノ独習」、「マネー」に関する情報をお伝えするブログです。

テーマ毎に分類していますので、興味のある記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

今回のテーマは、「しっかり食べて体脂肪を減らす方法」です。短期で痩せる無理なダイエットではなく、ずっと続けたい健康習慣を紹介します。

 

 

あすけん

「あすけん」アプリで食事の管理をするのがおすすめです。食べたものを記録すると、摂取カロリーや各栄養素の値も計算してくれます。どの栄養素が不足しているのか過剰なのかを棒グラフで表示してくれるので、バランスの良い食事メニューに近づけることができます。

 

AI栄養士が採点とアドレスをくれます。点数は厳しめなので、60点を超えたら合格と捉えて良いでしょう。

 

 

1日1汗(いちにちいっかん)

毎回1回は汗をかきましょう。誤解されやすいのですが、汗をかいた分の脂肪が燃焼されるわけではありません。汗をかくことで血流が良くなり、冷えやむくみが改善され、基礎代謝が上がるという仕組みです。

 

少し汗ばむくらいのウォーキングでもOKです。

 

 

関節の可動域を広げる

ストレッチをして、筋肉を柔らかくし、関節の可動域を広げましょう。体が柔らかいと、血液やリンパの巡りがよくなり、代謝も高くなるため痩せやすくなります。 また、関節の可動域が広がることにより、動作が大きくなり、日常生活で消費するカロリーが高くなります。

 

 

まとめ

この記事は、体脂肪率が高めの人を想定しています。女性の体脂肪率は、少なくても20%程度は必要だといわれています。くれぐれも無理なダイエットは止めましょう。

 

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。