こんにちは、プリンです!
プリンのライフハックは、アラフィフ世代を対象とした美容と健康、ピアノ独習、マネーに関する情報をお伝えするブログです。
今回はマネーに関する記事、パート主婦にもおすすめなiDeCoについて紹介します。
住民税と所得税が減税
iDeCoの積立金は保険料控除が適用されるので、住民税と所得税が減税されます。パート主婦で年収が100万以上の場合は、節税できます。
積立の限度額
第3号(専業主婦)の積立金の限度額は以下の通りです。
・月々23000円
・年間276000円
受け取りは10年以降
iDeCoで積み立てたお金は、60歳~75歳の間に受け取ることができます。ただし、加入してから10年継続しないと受け取れないので50歳以上の人は注意が必要です。
まとめ
自分にはiDeCoは関係ないと思っているパート主婦の方が多いようです。自分にとってお得かどうか一度考えてみるのもいいのではないでしょうか?
