自分的に大発見! | わーんのバレエとふわふわな感じ

わーんのバレエとふわふわな感じ

大好きなバレエとのらりくらりな生活について

最近通っているバレエのためのトレーニングクラスで先生から、肩甲骨の上部は剥がして下は寄せて、と注意されます。

実は肩甲骨を寄せて…の注意、脇を強くの注意、私は長年の謎でした。

私は肩が上がりやすいので、問題は全部つながっていると思うのですが、肩甲骨を寄せようとするとアームスや手にまで力が入ってしまい、手の力を抜いて、という注意に変わり、さらに背中は広く、と言われるので肩甲骨を寄せるのをやめていたのですが、トレーニングに通い始めまた意識するようにしていました。肩甲骨を寄せる筋肉が極端に使われてない、と先生に言われたのです。

さらに肩甲骨寄せると頭と背中の真っ直ぐなライン変わっちゃうし…??うーん

隙間時間にアンバーを作って肩甲骨を寄せる日々(笑)

そして発見しました爆笑
自分の普段のポジションより少しだけ胸のラインを反り気味にすると肩甲骨が寄って脇が入って肩が下がり頭頂部が背中と一直線になるポジションが出来ましたびっくりアセアセ

いろんな先生にきいたりもしたのに…ここまで何年かかったかぼけー

まぁ実際これがわかったところで急激に何か変わるわけではないんでしょうけどアセアセ

スッキリしたところで家族旅行に行ってきます~照れ