こんにちは!!

……あれ、最後にブログ書いたのいつだったかな、てくらいお久しぶりですねニヤニヤ

お教室がないので、なんだか忘れちゃってました←教室あっても忘れがちなくせに…

そんなこんなで本日8/16、子供達の夏休みの宿題がほぼほぼ終わりました!!

いやね、ドリル系は先月中に終わらせてたんですよ。はい。

で、もう一冊ドリル買って。それも終わっちゃって。てかんじで、まぁそれなりに勉強もしてるんですけどね。

1番の敵は

読書感想文

ですよ。はい。皆さんもそうですかね?
世の中のお母さんたちはどうやって子供に読書感想文を書かせているのだろう。私は自分が夢見がちな子供だったため、「文章が書けない」気持ちがわからないので滝汗原稿用紙を前に固まる娘と息子を見て、母も固まる笑い泣き

いやいや。普通に書けばいいじゃん。

て思ってたんだけど。出来ないんだってさ。思ったことを、書けばいいのに、「思ったこと」がなんなのかわかんないみたい。意味不明。

色んな角度から読み込めて楽しいのが小説の醍醐味なのに。それがわからないなんて…。

でもさ、毎年恒例なんだよね、これ。これって言うのは、この流れのこと

なので、グダグダ嫌味も言わず、なんも言わず、まずは娘の本を読む。(読まないと彼女の琴線に触れそうな部分とか、なんとか感想を引き出せそうな箇所もわからんしね)
そして、読んでからしばらく娘と内容についてペラペラ話して(多分私がほとんど一方的に質問したかんじ)、そこから彼女の話を聞きながら下書きの流れで文章を書き留めて行く。
起承転結を2人で考えて、文章を確認しながら書く順番などを決めて、さぁ原稿にどうぞ!!

来年はもう少し自分で考えられるように、今年から何かできないか考えておこう…。

そのあと、娘以上にやる気スイッチがオフどころか漏電したようで破壊された息子の相手を…笑い泣きある意味ここからが本当の地獄。

息子は面白そうな文章を初めに考えてあげればそこから上手く行けばバーっと広がる。それを期待したけど…今年はダメだったみたいで…。うんともすんとも反応なし。もしもーし?

結果こちらもインタビュー形式で私はインタビュアー兼ライターのように記事を書き上げ笑い泣きそれを息子に彼の使う言葉に書き直させながら仕上げました。

去年はもっと自分たちで書いていたような気がするのに。なんで今年はこんなに書けないんだろう??チーン

読書量が足りないのか、サバイバルシリーズとか、残念な生き物辞典とかばかり読んでるから文章力がつかなかったのか。

与える本も吟味してみようと思った8月でした。

さぁ、部屋の模様替えもまだまだ序盤。今週中にスッキリできるように頑張るぞ!!
本屋さんで見かけて、気になって手にしたこの本。
{797F8C16-73E6-413C-8E28-FCF785596DD7}

自分の書きたいことをフローチャートのように辿って行って、それをそのまま書き写すと文章になるという優れものおねがい

文法が身につくとか、そんなことより
(そんなことなんて言ったら怒られるかもしれないけど)
「英語を書く」行為に慣れてもらいたいなということで、
(ついでに日記をつける癖もついたらいいなと思って)←心の声多いな
子供達の夏休みの毎日日記に位置付けてみました照れ

忙しい日は(朝から出かけっぱなし)やらなくてオッケー、でもなるべく毎日。1行でも何行でもいいから、やろう!と。

今の所楽しくやれています。2人のやる気がそのまま続きますようにラブラブラブラブ
{8D2CA675-8483-4059-94B5-3F302B9A5720}


英語日記 まだまだ2日目 でも無事クリアグッド!
おはようございます!!

毎日うだるような暑さの中…夏休み突入です!
お教室も夏休みおねがいぐうたらな私なので、長〜いお休みをいただきますニヤニヤ

というのは冗談で、横浜に帰ったり、みんなで体験学習に行ってみたり…と予定を組んだら、思いがけず長期のお休みになったという次第です。ありがとうございます照れしっかり満喫させていただきます!!

そんな我が家。

なかなか子供達とゆっくり向かい合う時間が作れないことが自宅教室の悩ましいところだといつも思っているので、子供としっかり向き合う休みにしようと思っていますニヤリ

思っては…います 

とりあえず木曜日に持って帰って来た成績表を見て、すごいところ、残念なところを話し合い、何を頑張るかなど、ざっくり話しました。

その後、夏休みの計画を立てて。
とりあえず終業式だったからその日は宿題はやらず、自由に!!

金曜日からサクサク宿題を進める長女と、全くやる気が起きない長男。

なんだこの差は

まぁ、息子はそういう人なので 笑
やる気スイッチを探すところから始まります。で、今年は1番手間取る漢字練習を「ママと競争」ということに。コピーをとって、私も一緒に座ってやります。私は自分に「1番丁寧に綺麗な字で書く」と勝手にノルマを課したので、少しでも歪んだら消して…と普段の3倍は気を使って書くので、息子とちょうどいい競争になっています。

朝起きてすぐこれをやるのはかなりしんどいけど、目も覚めるし「勉強モード」になるので、慣れたら楽かも

そしてその後、子供達が自主勉強やら、宿題やらをやる時間、私も一緒にお勉強!podcastの英会話を聞きながらdictationを!!うっかりスペルミスとかしちゃったりして…時々聞き直したりして…聞き流しながら「だいたいこんなこと喋ってる」と把握していたところを、細かいところまで聞くようにしたら5分間でグッタリ…でもこれもいい練習、と頑張ります!!

何はともあれ夏休み!

英語も当然、復習としていろいろやります!笑

生徒さんたちもきっとたくさんリスニングしてくるから。うちの子たちがお友達より「かなり」リスニングが少ないのは問題になるぞ、と。
やる気満々の生徒さんばかりなので内心かなり焦ってます

みんなの宿題もそれなりに出してあります!

みんなに会うのは31日のOEV体験!!

どんな感じになるかな?!

泣く子が出ないことを祈って…笑

でも、逆に泣いてもそれもまたいい経験!

大らかに、笑って夏休みをみんなが過ごせますように