おはようございます!!
生意気な話ですが、私は私に出来る限り子供に寄り添ったレッスンをしてあげたいと常に考えています
でね。
くだらないかもしれないし、当たり前かもしれない。でも、どんな小さなひっかかりもなるべく楽しく乗り越えたい。そんな私ですが…
最近、子供達と「彼」「彼女」とか、そんな単語の勉強をする中で
なんかいまいち響いてないなぁ、彼らの中に「落ち着かない」感覚があって。
その場では覚えても、次のレッスンでは「あー、そんな感じだったかも…?」みたいな、なんとなく釈然としない感覚。
なんでかなぁー??って考えていて、ちょうど金曜日の大人フォニックスの時間に話したんです。「なんでなんだろうー??」と。
話しながら、自分で気がついた
子供の音読の宿題に、「彼」とか「彼女」みたいな言葉はなかなか出てこない!!
「彼は言った、〇〇だ、と」
なんて文章には「常には」巡り合わない!!(ような気がする)
じゃあ、うちの子達ならなんて言うんだろう?
「今日、お友達の〇〇くんとナントカカントカしてあそんでさー、でも、あいつナントカカントカでさー」
「今日クラスの〇〇さんがナントカカントカしちゃったんだけど、でも本当はあの子はナントカカントカしたかったんだってー」
うん。多分こんな感じ。
てことは、この子たちには「あいつ(男の子)」ならhe、「あの子(女の子)」ならsheって説明した方が分かりやすいんじゃないの?!そして、それをさらに強く残すために、カードゲームをしたらいいんじゃないのかな?!
と。当たり前のこと、でも、子供達には初めてのこと。
試してみようと思います。
子供達の中にたくさんインプットして来たものが、うまく繋がって、どのスイッチがどの言葉に繋がるのか、そのつなぎを大切に見つめて、見つけて行ってあげたいなと思います。
あぁー、朝からすみません。
なんか、伝えたくて。このモヤモヤを、なんとか上手く伝えられないものかと…
伝わらないですよね
伝わるといいなぁ、少しでもいいから…。