2週間ぶりの1年生クラス(*^▽^*)
愛情不足
抱きしめ不足
特別扱いするといい
夏休みを挟んでいるので、もぅABCソングすら忘れられてしまったのではないかと心配でした
どっこい!ちゃんと覚えていてくれました。よかったよかった…
ABCソングから初めて…
いつものように、早読み、逆読みを!
そのあとは、英会話たいそうの仕上げに入ってきているので
CDを聴きながら、綺麗な発音をリピートしていく。ゆっくり綺麗な発音と、リズムを意識させながら。
そのあとはカードを使って、マッチングゲーム。どのカードとどのカードが合って、どんな会話なのかを話しました

そして、1~12までを数えて。
「今何時?」
のやり取りのレビューをします。
先生がCDの用意をしている間に、1人にホワイトボードの時計を動かし
「what time is it??」
と質問させて、違う生徒が
「It's -- o'clock 」と答えるやり取りを
お互いにぴったりに合わせようとするあまり、質問したり答えたりすることより、針の動かし方に夢中という不思議な現象が
でも。ちゃんと聞いていたし答えていたから、すべてよし!!

その後は、CDに合わせて体も動かして、発音体操!iやoの発音に気をつけながら行いました。
そして、アルファベットの大文字には鏡文字になるものがあるんだよ、ということで、2つに折ったカードを用意。
二年生クラスの子達より頭が柔らかいのか?!すぐに理解して、
「なんだろう?」
もなく、パパパー!と答えられてしまいました。ざんねーん!なんだろうね!?Kかなぁ?!とかやりたかったのにぃー!
そしていつものbrownbearを交代で1ページずつ読み、終わりました!
今回は、いつものように
一番ダメな生徒が自分の子
という現象にほとんど陥らずに済みました!!
前回セミナーに参加した時に、クラス運営のことで悩みを打ち明けたんですが(息子がテンションが振り切れた挙句レッスンの邪魔ばかりする、率先して日本語を使ってしまって困る)、
などなどたくさんのアドバイスをいただきました。
愛情云々に関しては、周りから溺愛しすぎなくらいの親バカ、下手すると過干渉気味なくらいと言われるので違うと思いましたが、そんな中で
「子供をアシスタントにする」
という案をいただきました。
なるほど?
と今回、思い切ってレッスン前に
「こんなことをやろうかなと思ってる」話
「こんな時にこうしてほしい」話などをさらっとしてみて、動きも交えて話しておきました。
そうしたら、なかなか上手くいったんです、これ!!むしろ、アシスタントをしなくて良い状態だと暴走してしまうので、「次は何をさせておこう?!」と頭フル回転でしたが
でも、日本語で話したがらない。ふざけない。
すてきーーーーー


来週もアシスタント作戦で上手くいったら、しばらくは活用しようと思います!
久しぶりに「あぁ、楽しかったぁ!」と思いました
来週も楽しめますように

来週も楽しめますように
