ソニーは26日、ゲーム機「プレイステーション」向けのインターネット配信サービス「プレイステーション ネットワーク」と、映画や音楽などを配信する「キュリオシティ」のシステムに何者かが侵入し、利用者の個人情報が流出した恐れがあると発表した。名前や住所、電子メールアドレスやパスワードなどが漏れた可能性があるほか、クレジットカード番号についても「証拠はないが、盗まれた可能性を排除できない」としている。


カード番号悪用の恐れも


両サービスには日本を含む世界約60か国の約7700万人が登録しており、過去に例のない大規模な情報流出に発展する恐れもある。サービスを展開するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)によると、今月17日~19日に外部のハッカーの攻撃を受け、一部の利用者の個人情報が改ざんされていた。その際に、他の登録者の個人情報も入手できる状態にあったとみられている。


同社は20日(日本時間21日)からサービスを停止し、外部のセキュリティー会社に依頼して調査を進めているが、現時点でシステムへの侵入経路や被害の実態は把握できていない。


SCEは早期のサービス再開を目指しており、再開後は利用者にパスワードの変更などを求める。他のサービスで同じパスワードを使っている場合も、変更するよう呼びかけている。


また、クレジットカード番号が盗まれていれば、他のサービスなどに不正に使われる恐れもある。SCEは「今のところ不正利用された報告はない」と説明しているが、米国などで信用調査会社と協力し、不正利用防止策を検討している。


「プレイステーション ネットワーク」は「プレイステーション」にネット経由でゲームをダウンロードしたり、対戦型ゲームを楽しめたりするサービス。2006年11月に日本で始め、その後、世界各国に広げた。北米の利用者数は約3600万人、欧州は約3200万人。日本を含むアジアでは約900万人が利用しているという。


「キュリオシティ」は昨年4月に米国でサービスを開始。今年1月から液晶テレビ「ブラビア」向けに日本でも配信を行っている。


(読売新聞より)


PS3での情報流出って聞いたから安心してたんだけど、PCにメールがきてて、PSPでも情報流出があったようだダウンクレジットカード情報って…ヤバイじゃんビックリマーク企業イメージガタ落ちだねドクロ

さっき観たTBSの「NEWS23クロス」でキャスターがハッカーが組織ぐるみと断定するような発言してたけど、どっからの情報だろうかはてなマークたぶん、ただの思い込みか言い間違いなんだろうけど…個人でもハッキングしてるヤツいるだろうからね汗

早いとこなんとかしてほしいもんだパンチ!


ペタしてね