ニフティミュージックより![]()
AKB48メンバー柏木由紀、高城亜樹、倉持明日香からなるユニットのフレンチ・キスが18日、女子中高生約400人を招待した2ndシングル「If」発売プレミアイベントを都内で行った。
男子禁制のイベントに高城は「女子高みたい!」と大はしゃぎで、倉持も「中高6年間、女子高だったから懐かしいノリ」と話し、観客からの黄色い歓声に「私自身アイドルも女の子も大好き! 一人一人15分ずつおしゃべりしたい」と柏木も大興奮だった。
AKB48といえば、“恋愛禁止”という鉄則ルールがあるが、この日行われたのはメンバーの3人が女子中高生たちの恋の悩みに答えるというイベント。「恋愛は禁止だけれど、妄想は得意」と自信を見せた3人は、通学中に会う男性に恋して気持ちを伝えるべきかどうか悩んでいる相談者に対して「とにかくメールアドレスを聞いた方がいい。後悔するくらいなら、元気な声で声をかけるべし」(高城)と強気の返答。また教師に恋をしてしまったという悩みには「在学中は勉強で1番になって印象付けて、卒業して生徒と先生という関係でなくなったら頑張れ」(柏木)と饒舌にアドバイスしていた。
しかしその後の囲み取材では、「思ったよりも上手いことが言えずに残念」と柏木は反省の弁で、倉持も「妄想は得意な私たちだけれど、実践は違う。基本的に恋愛偏差値が低い」と自虐的。一方の高城は「楽屋での会話の9割は、食べ物の話」と恋愛禁止がもたらした寂しすぎる一面を物語った。また野球好きの倉持は、流行語大賞授賞式の日に北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹選手とすれ違ったそうだが、男性へのコメントに慣れていないせいか「とても良い匂いだった」と微妙な感想を漏らしていた。
フレンチ・キス2ndシングル「If」は1月19日より発売。
