アメーバニュースより![]()
今や伝説となったテレビ番組『進め!電波少年』が復活する。今回の新企画に挑むお笑い芸人の有吉弘行と"Tプロデューサー"による記者会見が日本テレビにて行なわれた。
今回発表された『電波少年2010 人はツブヤキだけで生きていけるか?』は、動画サイト『第2日本テレビ』と『GyaO!』によるコラボ企画で、トヨタの「カローラ・ルミオン」に乗って日本縦断するというもの。この企画に、同番組とは"因縁"のある有吉弘行が挑む。
とはいえ、実際に旅に出るのは「ぐりんぴーす」「ライフライン」という若手芸人2組。有吉は"Tプロデューサー"こと日本テレビの土屋敏男氏とともにそれぞれのチームリーダーとなり、"部下"である若手芸人たちにTwitterで指示を出して日本縦断をさせる。会場には、かつての電波少年さながら、アイマスクとヘッドホンをつけた若手お笑い芸人4名が登場した。
各チームはカローラ・ルミオンに乗って本日から約2カ月の日本縦断の旅へ出発する。日本各地にはチェックポイントが設けられており、課題をクリアするとポイント加算。獲得したポイント数で勝敗を決めるが、負けたチームには罰ゲームが待っている。勝者は敗者に好きなことを要求できる、と聞いて有吉は「(土屋には)土下座をして、今までの数々のイジワルを謝って欲しいですね」と要求。それを受けた土屋が「(かつての電波少年でのヒッチハイク企画)香港からロンドンからの復路をやってないから、行ってもらおうかな」とやり返すと、「要求(の度合い)が全然違うじゃないですか!」と涙目で訴え、会場を沸かせた。
記者会見の後に開かれた出発式では、若手芸人の荷物を没収するお馴染みのひとコマも。なお各チームの様子はTwitterで実況中継され、全国縦断の模様もブログやWEB動画番組として配信される。
twitterとのコラボとなる今回の企画、すでにtwitter上では各チームのボスと、ツイッターの使い方さえ分からない若手芸人とのやり取りが実況され、盛り上がりを見せ始めている。一文無しの二人にカンパをしたいというユーザーの声も上がっているので、ツイッターユーザーの方はチェックしてみてはいかがだろうか?
