ニフティニュースより![]()
元日深夜、多くの著名人がブログを開設している「アメブロ」で、芸能人ブログのIDやパスワード約450件が流出する騒ぎがあった。アメブロを運営するサイバーエージェント(東京都渋谷区、藤田晋社長)は警視庁に被害届を出したが、日本を代表するIT企業が“最重要データ”を盗まれたとあって、同社には厳しい批判があがっている。
新年早々、とんでもない“お年玉”が届けられた。タレントの藤本美貴、音楽プロデューサーのつんく♂、女子プロレスラー、ジャガー横田らのブログに、「お年玉」と書かれた“のし袋”画像が登場。クリックすると歌手の小泉今日子や俳優の坂口憲二、川島なお美ら多数の芸能人ブログのIDとパスワードが表になったエクセルのデータにアクセスできるようになっていたのだ。
犯行は(1)何らかの手段でエクセルデータを入手して外部サーバーにアップ(2)藤本らのブログに、のし袋画像とエクセルデータへのリンクを書き込み-の2段階で行われている。これらが同一人物の犯行かは定かでないが、少なくとも(2)が行われたのは1月1日午前1時ごろ。アメブロを狙った“サイバーテロ”は明らかで、同社は元日から緊急対策本部を設置するハメになった。
サイバーエージェント本社は「データにはパスワードがかかっており、1人の担当者以外は社員でも分かりません。その担当者はまったく身に覚えがないと話しており、外部の何者かがパスワードを破ったと考えています。データの暗号化は行っていませんでした」と話している。これに対し、自身もアメブロを利用するITジャーナリストは怒り心頭だ。
「重要顧客である芸能人たちのIDやパスワードを暗号化もせずに管理していたうえ、頼みの綱のパスワードも第三者に破られるほど脆弱だった。同社でブログを開設している人は、常に流出の危機にさらされていたということです」
実際、パスワードは専用の解析ソフトで簡単に破ることができる。せめて中身を暗号化しておけば、仮にパスワードを破られても解読は不可能だったはずだ。
日本有数のIT企業に講釈するのは気が引けるが、エクセルやワードなどマイクロソフト・オフィスの暗号化は、マニュアルを読めば初心者でもできる。「オフィス2003」は若干の手間がかかるが、「2007」は2回クリックするだけで暗号化のパスワードを入力する画面が表れる。
サイバー社が被害者であることは間違いないが、リスク管理が甘かったのもまた事実だろう。
