旧PCと新PCとで比較した感想をメモ


メモまず、大きさ
前のが一体型だったから机にうまく収まってたけど、本体とモニターが別なのとタワー型&23.6インチってことで机を大きくはみだしてる。
ただ、液晶は大きくて見やすいし、台座が回転するタイプだからPCを使用しない時は回転させておけばよい。
就寝前にPCを消し、TVだけを観る時には回転しておけばよいのだ。
ただ、PC使用中はTVに少しかぶってしまうから、多少観にくい感はある。


メモOS
7にまだ慣れてないから使いにくさはあるんだけど、ビジュアルが良いし、文字も見やすいし、けっこう気に入ってる。
XPと比べ、スタートメニューの変化、デフラグの自動化、タスクバーが一新、通常インストールされていたOutlookなどが無い(かわりはWindows Live メール)など。
XPで使えたソフトが使えなくなった。
マルチブートをしようにも、以前のPCがメーカー製だったためにOSのインストールCDが無い、XPモードはHome Premiumでは使えない。
なんとか旧PCのHDDからデータ救出できれば助かるんだけど。


プリンタドライバが7に対応してなくて、どうしようかと考えてたら互換モードで使えばできると出てて、そうしようと

とりあえずXP用をダウンロードしてインストールしてみたらそのままプリンターを利用することができた。

性能は旧PCから大幅アップしてる。
起動やシャットダウンは早いし、何個かのソフトを同時に使っても重さは無い。
画面が大きくて見やすいし広く使えるのも良いね。
キーボード&マウスがワイヤレスじゃなくなったからコードが微妙に邪魔だけど、反応しないことが無いからトントンかな。キーボードを打った感じはちょっと重い。


コンセントタップが6個のやつを使ってるんだけど、DVDレコーダーで2つ、モデムで1つ、PCで2つ使用することになって、PS使用中は1つしかあまらなくなった。
何かを充電しながらDVDプレイヤーを使用したりはできなくなったな。


起動中の動作音が小さくなった(Pentium4では音がうるさくてTVの音量を上げてた)。


ペタしてね