3月3日限定のつけ麺を求めて

 

ラーメン屋に

 

おそらく10年以上振りに執念を燃やしました

 

神保町の麺屋33

 

たまたま

 

お店もイベントも直前に知りましたが

 

なんとなくいい感じだったので

 

久しぶりに執念が着火ですニヤリ

 

でも問題は

お店の立ち位置を全く知らないことキョロキョロ

今回は執念量の判断を

お店のインスタのフォロワー数から類推しましたニヤリ

 

 

 

その結果

執念量は営業2時間前と判断し9時に到着

お店の前にはまさかの1人!爆笑

ちょっと執念量を厳しく見積もり過ぎたかな

1時間前でもよかったかな口笛

なんて喜んでいたんですが

 

 

 

ガーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

真実はお店の脇道にあったガーン

2時間前で既に60人くらい並んでます

執念量の見積もり全然甘過ぎじゃーん!えーん

 

 

 

まさかここまでの人気店だったとは!ガーン

ポールの人は4時半に並んだようで

今回はあきらめようかな〜とか

並んでも4時間は覚悟だな〜とか

そもそもありつけるのかな?とか

いろいろ錯綜しつつ最後尾へキョロキョロ

 

 

 

そして

今日は東京マラソンを見ながらじっくり待つかと

覚悟を決めたとき神は見捨てなかった爆笑

行列の前に店主降臨

" 予想以上の行列なので整理券配布に切り替えまーす!"

わがグルメ運よ!チュー

 
 
それからまもなく
ランナーたちがさっそうと駆け抜け始めた頃

 

 

 

 

整理券ゲット

実際に並んだ時間は1時間弱くらいでしたニコニコ

 

そんなわけで

この日は

神保町で整理券をゲットしたあとに

赤坂の青野行って

新橋のみこ酒場に行って

そしてまた神保町という

ひとり東京グルメマラソンです

ちなみに

新橋でもマラソンを観ることができました

 

 

 

時間になったので

いよいよお店へ

 

 

 

これが限定メニュー!

ラーメンではなく

つけ麺に執念を燃やすのは

達人の食べ歩き史上初めてです口笛

 

 

 

ちなみに

このイベントは

秋葉原の人気店のほたて日和とのコラボです

麺屋33とは姉妹店のようです

実はもともとは

ほたて日和に執念を燃やしまして

たまたま店主の方が

体調不良で休業したときに行ってしまったんですが

そのときこのイベントを知りました

 

 

この際

特別なほたて日和を体験しようとなりました照れ

 

 

 

カウンターへ

 

 

 

店内

 

 

 

サインがいっぱいあります

 

 

食べログからもベストラーメンに選ばれてます

しかも2010年か

けっこう長く営業してるのに全く知らなかったな

 

 

まずは薬味

左から

カレー塩

トマトガーリック

カラスミ塩

 

 

つけダレ

滋賀県産近江鴨と駿河湾産桜海老の塩つけダレ

 

 

そして

ジャーン!

天使の海老を添えた海老出汁昆布水つけ麺

 

 

それにしても

この仕上げの素晴らしさおねがい

期待以上のクオリティです爆笑

 

 

メンマとホタテ

 

 

 

天使の海老

 

 

 

鴨チャーシュー

 

 

 

絶妙仕上げのゆで卵

 

 

 

さらに

つけダレですが

めちゃめちゃ大きいエビワンタンも入ってます

 

 

 

やっぱり執念を燃やしてよかったぜ!爆笑

 

 

 

美味しいものは上から見ても美しい

 

 

 

では

May the Force be with me!!!

 

 

なんとなくメンマから

うんめ〜爆笑

見た目以上に仕上げのクオリティが素晴らしい

 

 

ホタテ

く〜笑い泣き

ほんとに仕上げがいいセンスしてる〜

 

 

天使の海老

うんめ〜チュー

ラーメン屋にいることを忘れます

高級割烹で食べてる気分おねがい

 

 

 

小松菜

うんめ〜爆笑

基本ラーメンに小松菜は否定派だが

今回はこのシャキシャキ感もいいアクセント照れ

 

 

もうここまでで

めちゃめちゃ凄い世界なんですが

いよいよ麺をそのままで

神よ!!!!!!!!!!!笑い泣き

 

 

これまで体験したことのない旨味の世界が広がる〜

想像を遥かに超えた未知なる美味さおねがい

 

 

しかも

つけダレにつけてないのに麺だけで美味い

執念で並んでマジでよかった〜爆笑

 

 

 

これまでのうめーん!の遥か上をゆく

 

これは新しい麺料理だ!

 

 

 

でも

そろそろツケダレも

 

 

 

く〜爆笑

これまたさらなる未知なる世界だ爆笑

 

 

やばいな〜

このつけ麺

 

 

美味さの衝撃が凄過ぎて

" 旨味 "とはなんなのか?
もう一度深く探求したくなりますおねがい
 
 

とりあえず

この日新しい世界が広がりました爆笑

 

 

 

薬味も試します

トマトガーリック

うわ〜合うな〜びっくり

 

 

カレー塩

残念ながら

塩系はやっぱり塩味が勝っちゃうなキョロキョロ

 

 

カラスミ塩

これも塩味が勝っちゃうなキョロキョロ

天ぷらもそうだけど

塩で食べるのって

個人的にはどうしても塩味が強く感じる

ベストなちょい塩加減が難しいから

やっぱりまんまが一番かな照れ

 

ちなみに

マックのポテトも基本は塩抜き派です口笛

 

 

エビワンタン

わかっていたけど

すんげ〜チュー

ほんとにどれも仕上げのセンスが素晴らしいおねがい

 

 

 

鴨チャーシュー

うんめ〜爆笑

欲を言えば

ここの仕上げの

普通のチャーシューを食べてみたかったなおねがい

 

 

 

玉子はツケダレにたっぷり浸して

 

 

 

うんめ〜チュー

これまで食べた卵料理で

最高レベルの旨味爆発って感じチュー

 

 

いよいよスープ割

 

 

 

ジャーン

 

 

 

蛤と鯛の合わせ汁〜ほんのり桜の香り〜

チョードツボツボなやつですラブ

全てのセンスが素晴らし過ぎるおねがい

 

 

 

まずは

そのまま

く〜笑い泣き

これは高級料亭の椀物だ!チュー

 

 

そんなわけで

スープ割も試しましたが

 

 

 

むしろ

割らない方がドツボツボ爆笑

 

 

 

 

蛤の濃厚な旨味に桜の香り

マジでたまら〜んラブ

 

 

 

今回は執念を燃やして大満足!爆笑

こんな素晴らしい世界を体験できたとはチュー

いまなら

4時半に並んだ人の気持ちがよくわかるおねがい

 

 

 

来年のひな祭りに執念を燃やせる人なら

とてつもない感動が待っているニヤリ

ゴー!ゴー!ゴー!

 

 

ちなみに

 

昨年のポールは1時間前だったそうです

 

今回の行列は

 

お店の人にも衝撃だったようですが

 

来年の3月3日の

 

執念量の見積を考えると


今から恐ろしくなりますキョロキョロ