かな〜り久しぶりの松屋ネタです


全国松屋回し者会の会長なのに


すっかりご無沙汰してましたが口笛


こちらも復活しましょうニヤリ


今回も松屋がやってくれました!爆笑


帝国ホテルのシグネチャーメニュー


シャリアピンステーキ


その帝国ホテル伝統メニューを


松屋風にアレンジしたハンバーグが


今月20日から登場!

シャリアピンソースハンバーグ



ちなみに

シャリアピンとは

ロシア人のオペラ歌手のファミリーネーム

フィードル・イワノヴィッチ・シャリアピン



彼が昭和9年に来日してホテルに滞在した際

歯痛で苦しんでいたために

" 柔らかいステーキが食べたい "という要望があり

当時の筒井福夫料理長が考案しました照れ



ついでに

こちらがただいま開催中ニヤリ





お肉を玉ねぎに漬けて柔らかくし

ソースの代わりにたっぷりのタマネギのソテー

シャリアピンステーキの誕生です照れ


昭和11年に彼が再来日したとき

彼の名前を付けることを許されましたニヤリ



そんな帝国ホテル伝統の優雅な味わいを

丼飯に合うように仕上げたのが

" みんなの食卓でありたい。"

我らの松屋の偉大なところチュー



でも

実は松屋のシャリアピンはこれが初ではなく

ポークソテー



そして

チキングリル




さらにトンテキ

これまでもいろいろ出してます照れ



ちなみに

シャリアピンハンバーグのメニューは3種類

でも

オーダーは決まってますニヤリ




ジャーン!

シャリアピンを楽しむなら

ここはシンプルにいくしかないでしょうおねがい




このハンバーグを楽しむには

チーズも

目玉焼きすらもいらないニヤリ




主役はあくまでもソース!ニヤリ

そんなわけで

たっぷりの飴色タマネギソースが食欲をそそりますラブ


そして

付け合わせは

ジャガイモのグラタン

" ドフィノワーズ "

でも

あくまで松屋風です口笛



ご飯は特盛も選べましたが

今回は大盛で照れ

大盛保険は無料ですニヤリ



そして

サラダですが口笛




まずはサラダをいつものように

胡麻ドレと七味でコブサラダ風にニヤリ

あくまでこちらもコブサラダ風です口笛

レシピはコブサラダのカケラもないんですが

甘味と辛味の融合で味わいがそうなるというニヤリ




美味しいものは上から見ても美しい




では

May the Force be with me!!!



手応えグー爆笑




パッカーン




美味しそうラブ




まずはソースをちょい味見照れ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



ソースだけでご飯が進みますチュー

これは特盛しないと

ライスマネジメントが難しそうだなと

ちょっと不安を覚えつつキョロキョロ




ハンバーグ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

久しぶりですが

ハンバーグそのものも安定の松屋クオリティですおねがい



ご飯が

やべっえ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ドフィノワーズ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




松屋風だと炙りポテサラになるので

これまたご飯が進む〜チューチューチューチューチュー




オ〜ンザライス




く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




シャリアピンとドフィノワーズ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




ご飯がさらに進む〜チューチューチューチューチューチュー

でもなんとか

ギリギリでライスマネジメントえー




松屋の絶品ニュータイプハンバーグ




ニュータイプシャリアピン

なんつってニヤリ



とりあえず

帝国ホテルの優雅な味わいを松屋で楽しもう!爆笑

ゴー!ゴー!ゴー!





ちなみに

本家のただいまのお値段はこちらです照れ

やっぱり

とりあえず松屋へゴー!ゴー!ゴー!




そして帝国ホテルには

1975年にエリザベス女王が来日したときに

考案されたメニューもあります照れ

松屋の次の限定メニューは

エリザベス女王ハンバーグかな口笛