これ以上遅くなると

今年の年末まで書きにくくなるので

昨年の年越しそばについてです口笛

と言っても

大晦日になると

どのお店もだいたいメニューは限定されるし

ものすごい行列になるので

1週間くらい前にいきましたニヤリ

今回は久しぶりに神田がいいなと

まずは一番の候補の神田まつや


でも

大晦日1週間くらい前で

時間帯を外しても想定以上の行列で断念ガーン


もともとまつやは

通常でも行列がとなりのビルまで伸びていたら

断念することにしてますえー


ちなみに大晦日は

行列の最後に辿り着くのに

永遠に神田を彷徨うことになるのか?

なんて思えるくらい

尋常ではない長さになります口笛



余裕かましてのまつやだったので

もう今回は

すぐ裏にある都内の立食い蕎麦の最高峰のひとつ

六文そばでもいいかな爆笑

なんて思ったりもしましたが

ここだと年越しそばが

おそらくコロッケそばになってしまう笑い泣き



一応その先の藪蕎麦を覗くと

空いてる!爆笑



そんなわけで

年越しそばは藪蕎麦に決定!爆笑




さすがに店内は混んでましたがキョロキョロ

20分くらいで案内されました照れ

ちなみに

いつのまにか整理券システムが導入されてました




しかし

やっぱり年末の藪蕎麦の雰囲気は

他のお蕎麦屋さんよりワクワクしてしまうな爆笑

目の前の赤いワンピの女性が

見事に背景に合って

サンタクロースにしかみえんけど口笛




メニュー

季節のおススメのあられか牡蠣で

いこうかと思ったんですが照れ




結局こんな感じで!爆笑

天ぷら蕎麦に牡蠣の南蛮漬けニヤリ



藪蕎麦の天ぷらそばは

ぶあつ〜いかき揚げに



三つ葉と柚子

このシンプルさがいい爆笑



そして

牡蠣の南蛮漬けは初めて照れ

今回も感動のストーリーが書けそうですニヤリ



美味しいものは上から見ても美しい




では

May the Force be with me!!!




ダシ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



やっぱりダシが違うので


蕎麦屋に関しては

どうしても老舗に通ってしまう口笛



そば



うめ〜ん爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

一本入りますチュー



天ぷら

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

エビたっぷりラブ

何より

ソバツユにたっぷり浸っていても

適度に保たれるサクサク感おねがい

これぞ藪蕎麦の天ぷらそばチュー




そして

この辺で牡蠣の南蛮漬けを挟むニヤリ

これが今回の美味しいシナリオニヤリ



うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

牡蠣は南蛮漬けにしてもうまい!チュー

あ〜ご飯が欲しくなる〜おねがい

美味しいシナリオ間違っちゃたかな口笛



いよいよ

カメリアレッド爆笑

ここはレッドじゃないんだけど口笛




うんめ〜チューチューチューチューチュー

まつやショックを完全にリカバリー爆笑



締めは

ネギ入れて蕎麦湯でちょいと薄めてから

く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あったまる〜チュー



久しぶりの藪蕎麦よかったなニヤリ




はやくも今年の年越しそばにおススメですニヤリ

ゴー!ゴー!ゴー!




その前に


今月下旬からスタートする


白魚そばもおススメですがニヤリ



かつて

どうしても食べたくて

ネタ予約までした逸品です口笛