寒いですね〜ガーン

そんなわけで

あったまる鍋ネタでいきましょう!照れ

老舗がひしめくグルメの迷宮

神田須田町

その中でも老舗中の老舗

あんこう料理専門店

いせ源

創業はなんと江戸時代に遡り

天保元年

ときの将軍は徳川家斉ですニヤリ

現在の建物は

震災後の昭和5年に建てられ

奇跡的に大空襲を免れました



ちなみに

お店の対面は竹むら

この風情

夜になると

タイムトリップも体験できる神田須田町です照れ



ジャーン!

店頭にあんこう!爆笑


ちなみ

創業時はどじょう屋さんでしたが

その後

牡蠣鍋やネギマ鍋などいろいろな鍋料理を提供する

お店に転換



そして

あんこう鍋には味噌仕立てが常識だった当時


江戸っ子好みの甘辛醤油仕立てにしたところ

これが大好評となり人気が集中




大正時代の4代目のときに

あんこう料理専門店となりました



昭和30年頃

夏でもあんこう食べたんですね



店内

おお〜びっくり

思ったいたより素晴らしい爆笑



廊下より下がったところにある御会計とか

たまりませんな〜チュー



二階へ




ジャーン!

でも

案内されたのはここではなかったキョロキョロ




裏の狭いところに三つテーブルを詰め込んだ

タコ部屋みたいなところでしたえー

シーズンだから仕方がないかなとも思ったんですがキョロキョロ




全体的に接客は

昔の団体客相手の温泉宿みたいな感じです口笛

ちなみに

電話予約の受付は4人以上からで

2人だとWEBになります



実はここは

そんな微妙な接客をセンサーが感じていたのか

有名な老舗とはいえ長い間放置していましたキョロキョロ

やっぱり不安が大きくなるなえー



とりあえず

まずはビール

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

接客はともかく

めちゃめちゃ寒い日に

あったか〜い部屋で飲むビールは最高〜チュー




前菜

やっぱりちょっと地方の温泉宿感は否めませんがキョロキョロ



子持ち昆布




蟹土佐酢よせ




薩摩芋




期待せずに

蟹から

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

お〜美味しい着地点は問題なしチュー




よかったぜ爆笑




そして

まずはアンコウの卵巣の煮凝り




美味しそう!




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ダシの仕上げが素晴らしいおねがい



そして

ジャーン!

肝刺しラブ



これが食べたかったおねがい



ポン酢で

く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ビールが進む〜爆笑




いよいよ鍋

あんこうのいろいろ部位が楽しめます照れ




野菜は


三つ葉、銀杏、絹サヤ、ネギ

そして

この鍋の特徴としてウドが入ってます



美味しいものは上から見ても美しい





では

頃合いなので

May the Force be with me!!!



さて

どこから攻めるか?



まずはダシ

衝撃のうんめ〜びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

これは素晴らしい絶妙な甘辛感チュー

古から江戸っ子たちを虜にしてきたことに納得おねがい


おそらく

ここまでの風味と深みを出せる割り下は

老舗じゃないと無理かもしれないニヤリ



あんこう

うんめ〜チューチューチューチューチューチュー

ここに通った江戸っ子たちの気持ちがわかる〜爆笑




いろいろな部位をとってみた




あん肝から

く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すごい!びっくり

これはあん刺しよりいいかなチュー



プルンプルンのゼラチンがたまら〜んチュー



確かにこの鍋は最高だ!爆笑




何気にこの細〜い白滝が

最高〜チュー



あっと言う間になくってきた




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑




そして

ウド

く〜チューチューチューチューチューチューチュー

正直全く期待してなかったけど

これはさすがの老舗のセンスの味わいですびっくり

すいませんでした〜笑い泣き



この辺で

あんこうの唐揚げが登場!




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

フグもいいけどあんこうもいいなおねがい



あんこうのとも和え




うんめ〜チューチューチューチューチューチュー




これはご飯が欲しいおねがい

朝から5杯くらいいけるやつですチュー



そろそろ

締めのおじやタイム




ごはん投入

ちなみに

ここまでお店に入ってから35分くらい

コースですが

接客がベルトコンベアーなのがちと残念ですえー

このサービスの速さが

当時の江戸っ子スタイルなのかもしれませんが口笛




煮立ってきて




溶き卵とネギをタップリ




頃合いです




うーんめちゃめちゃ美味しそうラブ

あまから〜い風味がたまら〜んおねがい



うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

これまた衝撃のうまさ!チュー



これまで食べたおじやでは

美味しい衝撃は一番かもしれないラブ
やっぱり割り下が素晴らし過ぎるおねがい


まさかのここで

美味しい加速装置が入ってしまいました笑い泣き



お箸が進む〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑





ガッツリ完食ですチュー




デザート



イチゴとリンゴのコンポート



うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑





いや〜

老舗のあんこう鍋は予想外に最高でしたおねがい

この味を支えてきた

江戸っ子たちの気持ちが今はよくわかりますおねがい



そもそも

やっぱりあんこうは美味しい!爆笑




そんなわけで

いせ源のあんこう鍋は東京の越冬グルメです爆笑

ゴー!ゴー!ゴー!



お土産に

鮟まんもあります照れ





おまけ

いせ源に1時間もいなかったので

まだ開いていた竹むらへ




クリームソーダで口直し



うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑




そして

桜湯ラブ

桜の香りがしみる〜ラブ



もうすぐ春ですね〜おねがい