こんにちは


まだ


VIVANTへ出向中の


加賀恭一郎です





しか〜し

極々一部の方々には

VIVANTと同じくらい絶大な人気を誇る

このシリーズも忘れてはおりません照れ



第3話は

初めて入るこのちょっと怖い蔦ハウス

まるで宮崎駿の世界ですびっくり



『君たちはどう生きるか』でも

こんな感じのがあったような照れ

あくまで感じです口笛



そして

今回はジブリではなく

敢えての宮崎駿の世界といいましょうニヤリ

ジブリ色が強くなる前の彼なら

主人公の家をこんな感じに設定するのが好きだったイメージがありますニヤリ


屋根の風見鶏とかまさに宮崎駿!爆笑

これに井戸とか水車とか

水の演出があったら完璧ですおねがい



しか〜し

ここは間違いなく喫茶店

ちゃんとメニューの看板が出てます照れ



モーニングが安い!びっくり




コーヒーも安いびっくり




初めてだと勇気がいる洞穴探検気分の入口キョロキョロ

こんな飲食店ある?えー

たぶん

このシリーズを企画しなかったら

こんな洞窟には一生入ることはなかったかもえー



お〜取っ手もとっても味がある口笛

これまた宮崎駿が好きそうですが

ハリウッド映画でも

ここから別の世界の冒険が始まる雰囲気クオリティのドアノブです爆笑



ライラの冒険と



ナルニア国物語と



アリス・イン・ワンダーランドを

足して3で割ったような感じのイメージかなニヤリ




そして

そんな扉を開けたら

この使いこなれた感じの世界も

まさに宮崎駿だった〜びっくり



さらに

この鉄筋とか




使い込まれた木のテーブルとか




使い古した皮のシートとか

鉄と木と皮

まさに店内も宮崎駿ワールド!爆笑



まさか

こんな素敵な空間が待っていたとはおねがい




メニュー

モーニングは迷うな〜チュー



その他メニュー照れ

ドリンクも安いな〜びっくり



そして

選んだモーニングはジャーン!

Aセットでいきましたニヤリ



バタートーストの仕上げ

めちゃめちゃ美味しそうラブ

 

ロースハム

ペッパーが嬉しい爆笑



ハムの下に目玉焼きチュー




サラダ

ポテサラまで付いてる〜おねがい



そして

デカいカットのメロン

これは嬉し過ぎるサプライズ爆笑


日本橋喫茶店のモーニングは

フルーツたっぷりがデフォなのかな🤔



ドリンクはホットコーヒーにしましたが

アイスコーヒーをオーダーされた人たちとは違って

オーダーしてから

サイフォンで丁寧に仕上げてるようで

出てくるのにかなり時間がかかりました照れ

ここは

ホットにした方が断然良さそうな気がしますニヤリ



しかし

今時ホントにこれで550円でいいんでしょうか?

今回も重大事件だな口笛



美味しいものは上から見ても美しい




では

May the  Force be with me!!!



トースト

うんめ〜爆笑

バターの塗り方が素晴らしいです照れ



サラダ



レタス

うんめ〜爆笑



きゅうり

うんめ〜爆笑



ポテサラ

うんめ〜爆笑



ハムはどうしようかな?



やっぱりここは宮崎駿スタイルだ爆笑




トーストに千切って散らしてニヤリ




そこへ目玉焼きをドーン!チュー




ラピュタパン達人スタイルの完成でーす爆笑



我ながらいい感じだおねがい




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑

ラピュタパンをハムの分だけ越えたなニヤリ



メロンが甘々〜ラブ




コーヒーも

うんめ〜爆笑



「バルス!」と言ってしまいそうな

至福のモーニングでしたおねがい



実は

お店はマダムがやってるんですが



最初に

あ、ドーラだと思ってしまったことも

宮崎駿の世界観をさらに強めた大きな原因です口笛



まさか
日本橋でラピュタの世界に浸れるとはおねがい



そして

お店の名前は

側面で確認できます照れ



ラフレッサ


スペイン語でイチゴ



日本橋の天空の城ラフレッサへ

ゴー!ゴー!ゴー!




ちなみに

元の建物を知りたくて検索したら出てきました照れ

当然画像はお借りしてますが

今から10年くらい前はこんな感じだったみたいです口笛



そして

今から3年くらい前

植物の成長ってすごいねびっくり


この先

日本橋のラピュタはどんな姿になるんだろ口笛



お店出たとき

店頭にかなり迷っていた女子のカップルがいたから

「おススメです」って伝えて

お店に入ってもらいました口笛



この喫茶店では新参者ですが


公僕として

グルメな市民の皆さまに当然のことをしたまでですニヤリ




そんなわけで

もうすぐ出向も終了しそうですがニヤリ

また別の喫茶店でお会いしましょう照れ