もし


『東京で最も安くて美味しくてクオリティの高い


ランチが楽しめるエリアはどこか?』


と問われれば


達人は間違いなく『赤坂』と答えようニヤリ


" コスパがいい " なんてレベルではなく


一生に一度は食べたいクオリティの絶品メニューを


東京のど真ん中で


地方の飲食店がびっくりするような


衝撃の価格で提供しているお店が


揃いまくっているのが赤坂なのです照れ


今回はそんな赤坂ランチの中でも


名店中の名店ですニコニコ


そのお店は

赤坂の通称"おしゃれな散歩道"

エスプラナード赤坂通り沿いの雑居ビルにあります



割烹 和知


このビルの2階です照れ




ランチは鉄火丼一本勝負!ニヤリ


1100円時代から通ってますが

現在は1300円


提供時間は

火曜〜金曜日の11時から13時40分


11時開店というのが

たとえ赤坂勤務の方々にも

ちょっとハードルが高いのです口笛



なぜなら

10時45分くらいには行列ができてますえー

この日も11時ちょい前に来て

「今日はダメだ!」と行列の状況を見て

諦める人がチラホラキョロキョロ



昼休みが1時間だとちょっとキツいかも口笛



なぜなら

店内はテーブル席も含めて9席しかありません

座敷のテーブル1つの4席と

カウンターが5席


コロナ前は

カウンターはもうちょっとあったかな



今回は運良くコーナーをゲット爆笑

ちなみに

夜は予約制の割烹屋さんです照れ



まずは

タオ絞

現代のいい店の証ですニヤリ



お茶




とりあえず

鉄火丼の場合は必ず鮪に照準を合わせましょうニヤリ

これが鉄火丼の美味しいおまじないですおねがい



オーダーは

大将から聞かれたら

小、中、大のご飯の量を指定するだけ照れ

普通が中になります




ジャーン!




これが東京最強の鉄火丼だ!爆笑

ご飯は中です照れ

鮪とのバランスを考えると中がベストニヤリ


しか〜し

たま〜にやりますが

小で鮪を堪能しまくるというのもおススメですニヤリ

そのときは

ここの後に吉野家に行ったりしてますが口笛



赤身だけではなくトロから中落ちまで


一通り楽しめる鉄火丼ラブ



そして

卵焼きが嬉しいおねがい

豊洲前は

『東京で安くて美味しい鮪丼が食いたければ

築地の前に赤坂に行け!』

と推奨してました




お味噌汁



シジミです

こういうところもセンスがいいんだよね照れ



そして

香の物




これが赤坂でも最も幸せになれるランチだ!爆笑




美味しいものは上から見ても美しいおねがい




では

May the Force be with me!!!




まずは赤身をそのままで

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

とにかく

いつも鮪のクオリティが高い!チュー



山葵醤油で

く〜チューチューチューチューチューチュー



ご飯が進む〜爆笑

鮪も絶品ですが

それに負けないくらい

酢飯の仕上げも素晴らしいおねがい

この仕上げがあってこその最強鉄火丼ですニヤリ




ちょい中トロラブ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



中トロおねがい




幸せ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ




美味しいストーリーのエンディングは

いつも中落ちでニヤリ




そこへ鮪の旨み醤油を





掛け回す照れ

幸せになるにはこれが重要なんだなニヤリ



く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最強に幸せ〜おねがい



お味噌汁はおかわりができます照れ

そんなところも嬉しいおねがい



なにより

状況を見ながら聞いてくれる大将の心配りニコニコ

そして

小さいお店のランチタイムでも

お客を急かさないところも

ここが最強ランチの大きな理由のひとつですニヤリ




そんな大将の人柄だからこそ

この鉄火丼は東京で最強になれるのだ!ニヤリ




築地から豊洲に代わっても

東京で鮪丼ならやっぱり赤坂に行こう!爆笑

ゴー!ゴー!ゴー!



世界一のグルメ都市東京


つまり


ランチの世界一は赤坂だ!爆笑


もしサラリーマンなら


" 赤坂は世界で最も幸せなランチ民になれる勤務地"


だ!ニヤリ