どんどん景色が変貌する虎ノ門


ここ虎ノ門交差点にある


かつてTOTOビルと呼ばれた


このビルの地下入口に


一際目立つ老舗洋食店の看板が輝いていました




ケルン

この地での営業は

このビルが竣工した年からです照れ



しかし

今年の初めに突然この地での営業が終了びっくり

虎ノ門にケルンショックが走りましたガーン

建替えのためではなく

家賃交渉がうまくいかなかったようですキョロキョロ


ちなみに

ここでの創業が1962年になってますが

今のオーナーによると

このビルの竣工が1964年になってます

どっちが正しいのかな?

謄本取ってまでは確認しませんがえー



幸いなことに

内幸町方面へ歩いて5分の新しいビル

日比谷フォートタワーに移転しました爆笑



このビルの2階に8月にオープン!チュー

いや〜変わりましたなびっくり



フォートとは城塞の意味ですが


このビルには実際に建設中に出てきた

江戸城の外堀の石垣が置かれてます照れ


当時この石を

何処から運んだのかなと思ったら伊豆からでした口笛



ジャーン!

新しいケルンは

オサレなビルでオサレな感じに照れ



店内もキレイです爆笑




何より明るくていい感じだチュー

実は

店名のケルンはドイツのケルンではなく

山に道標として積んである石のこと

フォートタワーに入ったことは宿命かなニヤリ



ランチメニュー

タイトル通り決め打ちです!ニヤリ



まずはセットのコーンスープ



トロうま〜ラブ

安定の味わい照れ



そして

ジャーン!




ケルンスペシャルランチ爆笑




目玉焼きハンバーグラブ




エビフライラブ




さらに

エビフライの隣には

カニクリームコロッケラブ

この存在が究極と言わしめるのだ!爆笑



当然タルタルソースも付いてるぜ!ニヤリ




サラダ

でも

野菜だけではなく



ポテサラも爆笑



最後に

ナポリタンがドーン!チュー




もちろん

御飯も付いてます照れ




これぞ

完璧な大人のお子様ランチおねがい

今回は
そんな究極の
〜ハンバーガーにはエビフライも付けてもらえますか〜ニヤリ



美味しいものは上から見ても美しい



では

May the Force be with me!!!



程よい酸味のドレッシングおねがい

そう

ここの料理は一言でいうと程よい!爆笑



熱々のうちに揚げ物を

カニコロッケファーストで



パッカーン




タルタルタップリタルップリ

うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




オ〜ンザライス



ちなみに

このカニクリームコロッケは

料理の達人でレギュラー審査員も務められた

食生活ジャーナリストの岸朝子さんも

大好きだったようです照れ



そんなわけで


おいしゅうごさいます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




エビフライ



パッカーン




うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

いや

おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



御飯が進む〜チュー

いや

進みましゅうチュー



半身はウスターで

おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



このあたりでポテサラ

おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



いよいよ

ハンバーグ




パッカーン




おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

特に最近のハンバーグとは違う

昭和な味わいがなつかしゅうございますチュー




またまた

御飯が進みしゅうチュー




オ〜ンザライス




おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




そろそろナポタイム照れ




おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

もちろん

太麺ぷよぷよな王道仕上げ爆笑



ナポでも御飯が進みましゅうチュー




締めは

必殺ナポ固めニヤリ

おいしゅうございます爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



この満足感は他では得られない

ケルンスペシャルランチは

究極の大人のお子様ランチでしゅうチュー




ケルンで誰もが『おいしゅうございます』チュー

ゴー!ゴー!ゴー!



お勧めでございましゅうチュー




おまけ


東京ミッドタウン日比谷でも



今月13日まで

大人のおこさまランチフェアが開催されてます照れ

個人的には

どれもあまり惹かれなかったのでスルーしましたが口笛