遅ればせながら

あけましておめでとうございます

本年も

どうぞよろしくお願い致します

今年は

とらやから

お正月はやっぱり虎屋でお雑煮爆笑


銀座店の味がツボツボなんですが
昨年の10月にビルの建替で閉店
今年は赤坂店へ


赤坂店では毎年デカい凧が飾られますが
これだけはビルの壁面に飾っていた
以前の方が豪快だったな

見事な尻尾がついていてカッコよかった爆笑

ちなみに
赤坂店は赤坂警察署の隣


今年もグルメ恭一郎の方も頑張りますニヤリ


菓寮は約1時間待ちでした

今は1階で受付をすませると
メールで知らせてくれるシステムです


待つ間
初めて地下のギャラリーへ
もちろん無料


地下のトイレはこの奥なんですが
この空間に思わず感動しました爆笑
これは流石の虎屋センスびっくりびっくりびっくりびっくり

この建物は知れば知るほど
コダワリがすげ〜チュー

ギャラリーの現在のテーマはこちらです
スイーツ好きには凄く興味深いもので
勉強になりました


ちなみに今年のお正月は
志ん朝師匠の全集上下を制覇して
笑いの勉強を充実させましたニヤリ



まだまだ時間があるので
次は2階のショップへ



今年の干支の限定品
丑のデザインがオサレです



有名な赤坂店限定の「千里の風にのって」
じゃなくて「千里の風」
笑いの勉強の成果が出てないな・・・

志ん朝師匠
申し訳ありません笑い泣き


丑のデザインが気に入ったので
一瞬風呂敷を買おうかと思ったんですが
やっぱり使う機会がないなと口笛



千里の風のデザインにも惹かれます
この風呂敷は虎好きにはたまらんラブ

鬼殺隊で
誰か来てそうなデザイン爆笑


そして
限定トートバッグ詰め合わせ
これも欲しくなったんですが
結局グッズ系は今回は見送りしました



赤坂店限定の大好きな虎屋饅頭だけ買おう!
と決めたら
まさかの一個しか残ってなかったガーン

泣く泣く一個買いましたえーん



新年から
運がいいのか?わるいのか?




いよいよ菓寮の3階へ
ちなみに
東京で一番登るのが好きな階段です



おー
正月の虎屋赤坂店は特別な空気に満ちてます爆笑



ラッキーな窓際席




お茶が美味い
この色爆笑



お雑煮メニューは20日まで




ジャーン!





パッカーン




白味噌のお雑煮ですラブ





美味しいものは上から見ても美しい



では
May the Force be with me!!!



ダシは取らずに白味噌だけの旨味なんですが
深い旨味と甘味とコクがたまら〜ん爆笑




大根



ニンジン



ヤツガシラ
このヤツガシラを食べたいがために
お正月の虎屋に通っていると言っても
過言ではありませんニヤリ


野菜だけのお雑煮というのがツボツボラブ


丸餅
2個入り



うんめ〜爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




やっぱり
新年に虎屋のお雑煮を食べると
いい年になりそうな気がしますおねがい



お腹が充実したら
目の前の豊川稲荷へ




境内の家元屋
一番奥のお店です



いなり寿司も買わないと



赤坂名物
昔ながらのいなりずし



美味しいものは上から見ても美しい




では
May the Force be with me!!!




美味しそうラブ




うんめ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
濃厚甘辛仕上げな伝統の味わい爆笑



これもお正月に食べると

いい感じです爆笑



そして
虎屋の最後のひとつ饅頭
酒饅頭というところが素晴らしいラブ

美味しく食べるためには
食べる前に蒸さなきゃいけないので
ひとつだと
ちょいと面倒くさいんですが口笛



美味しいものは上から見ても美しい
蒸すとフワフワのツヤツヤになります爆笑




パッカーン



餡子の質感が虎屋クオリティ

饅頭の王様です照れ



そんなわけで
うま過ぎて怖いチューチューチューチュー



最低2つは食べたいなと思ってしまいますが
とりあえず
一個だけでもゲットできてよかったです爆笑

今年もグルメ運は強運でしょうニヤリ



今日は

この辺で美味しいお茶が怖い



今年もこんな感じいきます口笛