山の上ホテルリニューアル

 
てんぷら山の上編です
 
今回は
 
めちゃめちゃ長くなってしまいました
 
 
 
この時期は
神田明神の初詣の帰りに寄りたくなりますが
 
 
 
 
 
今回は待ちきれなくて
一応山の上も回し者のつもりです



改装前のエントランス
ここは一番変わりましたねびっくりびっくりびっくり

 
 
 
 
おー店内は全く変わってない
日本の天ぷら史を作ってきた伝統のカウンター
 



先月天ぷら職人として初めて現代の名工に選出された銀座の近藤さんもこちらのご出身です
近藤さんについて書かれた本を読んだことがありますが
若いときから仕事が天才肌でした

 
 
いまの本店のこの方は初めてですが
見たことあるような気がします
たぶん数年前は
ミッドタウン店の方におられた方のような・・・
 
 
いま山の上で一番の職人を配置してるのは
戦略的にGINZA SIX店かな〜と推察してますが
 
 
 
GINZA SIXより
この空間が好きなんで
 
 
ちなみに
近年はホテルとかで
天ぷらコーナーを設けるところも増えてきて
天ぷら職人さんの移動が激しいです
真っ先に
山の上の職人さんを狙い撃ちって感じですね
 
天ぷら界の梁山泊ですから
 
 
 
 
とりあえずビール
白穂乃香
 
 
 
 
定番のちりめん
 
 
 
 
 
安定の美味しさ
ご飯にも最高です
 
 
 
 
リニューアル記念コースでいきます
前菜はカラスミ
 
 
 
正直あんまり食べようとは思わない食材ですが
あぶった奴がうめ〜
 
 
 
 
壬生菜
小松菜とかに逃げないセンスがグー
 
 
 
 
では天ぷらスタート
 
 
 
大根おろしは個人的には口直しで使います
お鮨におけるガリ的な位置づけ
 
 
 
 
さらに最近はカメリアレッドもかけるという
長年天ぷらの美味しい食べ方を追求して
このスタイルに辿り着きました
 
 
 
 
海老の頭から
 
 
 
 
何もつけずに
うめ〜
 
 
おーさすが本店!
ミッドタウン店時代より美味しい!
 
 
 
これは楽しみ
海老
 
 
 
 
これも何もつけずに
うめ〜
 
衣の付け方も素晴らしい
 
 
 
二本目は
 
 
 
 
天つゆちょい付けで
 
 
 
 
 
ここで口直しの追っかけ大根
これで
口の中の油が洗浄されてリセットオッケー
 
追っかけ大根スタイルは
天ぷらがより美味しく頂けますよ
 
 
銀杏
 
 
 
 
 
ちょい塩パラリで
ホックホック
銀杏は天ぷらタネとしては最高ですよね
 
 
 
 
下仁田ネギ
 
 
 
 
 
何も付けずに
うわ!これはヤバウマ
 
熱々とろりでネギの甘さ爆発!
 
うーん
これは意表を突かれました
 
 
 
 
もう一つは天つゆで
醤油の旨味が加わって美味しいです
 
 
 
 
白魚の大葉巻き
これだとよくわからないので
 
 
 
ゴロン
 
 
 
 
 
とりあえずそのまま
 
 
 
 
うめ〜
トロトロフンワリ
 
やはり揚げ方が素晴らしい
 
 
 
 
 
天つゆでも
うめ〜
 
 
ここまでの流れが素晴らし過ぎるな
 
 
 
茄子
この衣の付け方のバランス
理想的です
 
 
これはますます期待が高まります
 
 
 
茄子はさすがに最初から天つゆで
うめ〜
 
 
 
何この茄子の天ぷら
素晴らしい
 
 
 
ワクワクする奴きました!
甘鯛!!!
 
 
 
 
初めて食べますが
甘鯛の天ぷらってかなり贅沢
 
 
 
 
さすがなのは鱗もしっかり付いてます
 
 
 
うめ〜
鱗の美味しさが
 
 
 
天ぷらにしたことでさらにアップ
甘鯛って天ぷらで食べるために生まれた魚かなと思えてきます
 
 
 
 
 
レンコン
安定のレンコン
 
 
 
レンコンも何もつけないのが一番好きなんで、
うめ〜
 
 
 
 
もう一つはカメリレッドで
辛子レンコンぽくなります
 
本当に辛子をつけて食べると
もっと美味しいんですが
 
レンコンの天ぷらは辛子です
 
 
 
雲丹
 
 
 
 
 
おーこれは凄い
雲丹の揚げ方完璧!
とろり感がしっかり堪能できます
 
 
 
久しぶりに感動するくらい美味しい雲丹天です
すご〜い
 
揚げ手の力量を図るには
雲丹の天ぷらが一番ですね
 
 
アスパラガス
正直野菜とかもうどうでもいい気分ですが
 
 
 
アスパラもうめ〜
 
 
 
天つゆもいけますね
コースはこれで終了ですが
 
 
 
少し旬魚から追加します
何を追加するかバレバレですかね
 




追加の前に今日はここで禁断の瓶コーラ
寒いときに何故か飲みたくなる
 
 
 
 


追加したのはまずは口子
なまこの卵巣を塩漬けにして干したものですが
作るのにたくさんの卵巣が必要なので超高級品です
 
 
 
天ぷらタネとして初めてみました
どんな感じか食べてみたくて・・・
 
 
 
しかし
天ぷらとして
美味しいとは言えないシロモノでしたえーん
 
 
 
薄いし柔らかくはないので
これは天ぷらよりも
普通に食べた方が絶対美味しい照れ
 
 
 
 
困ったときのカメリレッドで調整しましたが
これは個人的には天ぷらではないな


ちなみに
値段が書いてないので推測して頼んだんですが

予想以上プライスでビックラしました


寿司でいうと大間の大トロより高いかも
 

しかし
いかなるときも
新しい美味との出会いはこうして生まれるニヤリ
 
 
 
 
 
そして最初から決めていたフグの白子
これはあったら絶対頼まないと
 
 
 
 
見ているだけでたまりません
 
 
 
 
 
そのままいきました
言葉にならない
雲丹の上をいくトロトロ感

天ぷらはこういうトロトロ系はたまりませんよね
揚げ手を選びますが・・・
 
 
 
白子にちょい塩垂らし
く〜美味しさがさらに広がりました
 
 
 
フグの白子って白子でも特別のうまさだな
天ぷらタネとしてはこれが最高かな
 
 
しかも
お値段は口子より安かったチュー
 
いろんな意味で口子すげ〜でした
 
 
名残惜しい最後のひとつ

 
 
 
 
うめ〜
これ天丼で食べたら最高かも
 
 
 

最後を飾るに相応しい天ぷらでした
今度雲丹と白子の天ぷらだけを頼んで
ご飯で食べよう!!!

かなり贅沢ですがオンザライスやりたい

 
 
 
ご飯は天茶にしました
 
 
 
塩昆布
 
 
 
 
ぬか漬け
 
 
 
 
美味しいものは上から見ても美しい
 
 
 
 
では
May the Force be with me!!!
 
 
 
うめ〜
 
 
 
 
貝はなんでも美味しいです
 
 
 

このこのオイリージュルジュルがたまりません
 やっぱり天茶はこれですね
 
 
 
ご飯お代わりして
 
 
 
さらにお味噌汁もらって
しじみです
 
 
 
 
ちりめん塩昆布ご飯
これを
 
 
 
香の物とともに
 
 
 
大根の醤油漬
最高
 
 
 
 
そしてきゅうりのぬか漬けが絶品
山の上は糠床がホントにいいんですよね
 
 
美味い天ぷら屋に美味い糠漬けありです
 
 
デザートは柚子のシャーベット
 
 
 
 
シャリシャリ
 
 
 
 
 
リニューアル記念も兼ねて
楽しみ過ぎてしまいました
ここで食べる天ぷらには
やっぱりなんとなく特別感があります


次回は
 
久しぶりに
 
朝ご飯も食べに来ようかと口笛
 

山の上すげ〜