表参道のAO2階

ジェルボー東京本店

ハンガリーで160年の歴史を誇るカフェ

東京に海外初出店してます



海外進出するときは
とりあえず東京をめざせ!

これが世界のグルメ界の常識口笛



地元では
皇后エリザベートに愛されたカフェびっくりびっくりびっくり
そんなカフェが表参道で!!!
時間と場所を超越した気がしますなびっくりびっくりびっくり



でも表参道の店内からは
そんな高貴な雰囲気は感じませんが口笛




ハンガリーの本店は
皇后様が常連だったとしても納得です
一階のところです




"世界最古のケーキ"をオーダー
リンツァートルテ


オーストリアのリンツが発祥
世界最古のケーキのひとつと呼ばれてます

1653年に書かれた料理の本に
レシピが登場してるそうです




ドリンクは何も考えず紅茶
実はいつもより食べる熱量は足りないキョロキョロ



昔からこの辺りのヨーロッパの食べ物って 
あんまりツボりませんえー

正直他のケーキも特に惹かれなかったしキョロキョロ


以前銀座にあった
ルーマニアレストランとかも
合わなくて・・・ショボーン



しかも大昔のレシピってだけで

美味しいイメージがますます遠ざかるえー





一応
美味しいものは上から見ても美しい





あんまり期待しないで
May the Force be with me!





おーやっぱり食感が独特
イメージ的にも
大昔のケーキって感じの味わい口笛




いつも食べてる
日本の
フレッシュフルーツフンワリ系の対極な味わい





でもジャムの酸味のインパクトはわるくないし
ナッツたっぷりの食感と味わいは
思ったよりいいかな爆笑




かと言って
ツボツボスイーツにはならないけどキョロキョロ




スイーツ好きなら
一度は食べておきたい感じはします


エリザベートが好んだケーキも
あるのかな???

あればそっちも食べてみたい口笛





紅茶が美味しい!
さすが中欧!





ハンガリーといえば

いまのハリウッドがあるのは

二人のハンガリー移民が大きく関係してます




パラマウントの創業者 
アドルフ・ズコール




20世紀FOXの創業者 
ウィリアム・フォックス


この偉大な二人のハンガリー人がいなければ

アメリカの映画産業は

いまとは全然違うものになっていたでしょう



そしてその関係で

創成期のハリウッドの映画産業には

多くのハンガリー移民が雇われました



映画史上最高傑作のひとつ
カサブランカ



監督したマイケル・カーティスも
ハンガリー移民です




ハンガリー人なくして

今日のアメリカ映画産業発展はあり得なかった

と言っても過言ではありません



今日はハンガリー人の回し者でした!