안녕하세요 ニコニコ
おはようございますニコニコ

ご覧いただきありがとうございます赤薔薇

⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁*⋆ฺ。*⋆*❁

先日、運転免許証
切り替えをしてきましたウインク

ちなみに韓国で運転するにはひらめき電球

① 日本から国際免許証を取得
② 日本の免許証を切り替え
韓国の運転試験場(教習所)で免許証を取得

私は②の日本の免許証を切り替えますウインク

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚

午前10時前、まず광화문 (光化門)から
日本大使館日本向かいましたニコニコ


少し歩いて足見えてきましたニコニコ  
このビルの中にあります虫めがね



前回は昨年、
婚姻要件倶備証明書をもらいに来て
韓ナムさんと一緒でしたがこの日は1人

それでも懐かしいなぁチューっと浸っていたら
ビルの前側に来てびっくりびっくり  沢山の警察官と
その前で日本政府に対するプラカードを持った方ゲロー
一気に現実に戻りました笑い泣き

8階に日本大使館 領事部がありますニコニコ
X線だけの検査だったのが直接手荷物検査と
金属探知機での検査が増えてましたキョロキョロ

受付で運転免許の確認書が欲しいですと伝えると
その方が用紙を下さり、
連絡先等を記入しましたニコニコ


ぐに呼ばれ、申請書日本の免許証
パスポート、外国人登録証、
手数料 21000ウォン(現金のみ)渡して
10分程待ち、証明書をもらいましたウインク


そして次に、
종각역(鐘閣駅)6番出口横にある
ソウル グローバルセンターへ。



こちらの5階。


運転免許証関係はこちらのブース。
担当者は1名ですがすでに5人待ちゲロー
ここだけ、混み合ってます滝汗


番号札をもらって待機ニコニコ


ちなみに免許証の切り替えに
出入国事実証明書下矢印が必要なのですが、
(この待機時間に)
無い方はこの建物の2階にある
出入国管理事務所で発行してもらいます。

私は前日、近所の住民センターで出してもらいましたニコニコ (2000ウォン)

そして順番が呼ばれ〜パー
日本の運転免許証、外国人登録証、
パスポート、写真(3枚) を渡しますニコニコ

すると、申請書(同意書)、病院での問診票
下さり書き方とサインの場所を早口で説明して
下さいます笑い泣き

そしてグローバルセンターの道挟んで
向かいにある病院病院
(グランソウル 5 ハナロ医療財団)
検診を受けるように言われます虫めがね


すでにこの時12時前ニコ
グローバルセンター、病院ともに昼休憩を挟むので
近くの永豊文庫のテーブルで
書類に記入しましたウインク


そして13時頃、指定の病院へ。
受付をして診察が13時半からという事で
再び待機笑い泣き


13時40分頃、呼ばれて視力検査ひらめき電球

日本みたいに…キョロキョロ

こんな上矢印感じだったら
声に出す指差す?なんて思っていたらキョロキョロ


数字を読む方式でしたゲラゲラゲラゲラ

そして続いては先生の診察です。


が…


👨‍⚕️ ○○さんで間違いはありませんか?

お母さん ハイ、間違いありません。



先生👨‍⚕️ 


スラスラ〜とサインして


終了。

ええ〜っポーンポーンポーン
良いんか〜い笑い泣き

びっくりでした笑い泣き笑い泣き

受付に戻り8000ウォン(カード可)を支払い
書類をもらい、再びグローバルセンターへ。

そこでまた番号札を取り今度は5人待ちチーン

ようやく順番が来て
受け取った全ての書類を提出、
手数料 10000ウォン(現金のみ)を支払います。
ちなみに上差し
表面がハングルのみなら7500ウォン
*10/1〜8000ウォン。
裏に英語訳を入れるなら10000ウォンです。

私は英語訳付きを選択しましたウインク

そして!
ついに完成です!!

表面

裏面

わ〜いお願いお願い


朝10時前から始まり…
全て終わったのが15時でしたニコニコ

あっ🤭 

韓国の免許証に切り替える時、日本の
免許証は一旦預けないといけないのですが、
(返却には韓国の免許証、パスポート、日本へ
帰国予定の航空券が必要)
私は偶然この前日に、
12月のエアーを予約したので、
eTicketをプリントアウトして提出したら
預ける事なく返却されましたウインク

 
 無事に韓国の運転免許証が取得出来ましたウインク
有効期限は10年なので2029年までですゲラゲラ

これから取得予定の方の参考になれば
幸いですウインク


それでは皆さま
今日もステキな1日になりますように虹