1か月以上も経ってしまいましたが・・・

 

横浜で「オペラ座の怪人」を観てきました。

(横浜・・・遠い)

 

 

上演しているKAAT 神奈川芸術劇場は、横浜中華街のすぐ近く。

 

中華街をふらふらして、お昼ごはんに焼き小籠包を食べ、劇場へ。

(胡麻団子も買って、劇場で食べました)

 

開場時間より早く着いたけれども、とりあえず劇場がある階までエスカレーターで登っていきましたが、

開場までは下で待つように言われてしまい(2つの劇場が隣り合っている関係かも)、下のベンチで開場を待ちました。

 

劇場内(入場後、客席に入る前)はベンチが多く、開演までゆったりと待つことができました。

内装もトイレもきれいでよかったです。

私は利用しませんでしたが(帰りに気づいた)、建物自体の入り口には、鍵付きの傘たてがあったので、雨の日は利用をおすすめします。

 


この劇場は、オペラみたいなサイド席がある劇場なので、そこで観るのも楽しそうです。

ラウル気分を味わえそう♪
 

オーケストラピットがあるから、前方の席でも舞台が遠く感じましたが、やはり生オケはいいなぁ♪と思ったのでした。

 

 

 

2017年5月13日(土)オペラ座の怪人 マチネのキャスト

オペラ座の怪人:高井 治
クリスティーヌ・ダーエ:山本紗衣
ラウル・シャニュイ子爵    光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ    河村 彩
メグ・ジリー    松尾 優
ムッシュー・アンドレ    増田守人
ムッシュー・フィルマン    青木 朗
ウバルド・ピアンジ    永井崇多宏
ジョセフ・ブケー    見付祐一

【男性アンサンブル】
髙橋祐樹
宇都宮千織
松下武史
鈴木 周
佐々木 純
山口泰伸
松永隆志
杉浦 洸

【女性アンサンブル】
大岡 紋
大中ゆかり
時枝里好
岩城あさみ
松ヶ下晴美
荒巻くるみ
榊山玲子
稲葉菜々
羽田沙織
波多野夢摘
堀内 恵
塩入彩音

 

 

 

今回、ちょこちょこと演出が変わっていました。


1ヵ月前なので忘れてしまった部分も多いのですが、一番覚えているのは、墓場のシーン。

前までは、ファントム・クリスティーヌが歌って最後にラウル登場でしたが、

新演出ではファントム・クリスティーヌ・ラウルの3人で歌っていました。

正直なところ、三人が何を言っているのか分からないので個人的には×。

以前から、支配人のオフィスでみんなが歌う時も「何言ってるのかわからないよー」状態の私にとっては、残念な演出変更でした。

あと、墓場のシーンはファントム(というかエンジェルオブミュージック)に心が囚われるクリスティーヌ と二人の空気感がよかったのになーという感じです。


歌い方とかも変更があったと思うのですが、記憶が飛びました。

あと、劇場の関係上?シャンデリアはまっすぐ落ちてきました。

 


 

 

高井さんファントム

いやぁ、本当に悪質なストーカーww

最後のクリスティーヌとのキスシーン、この手の動きを観ると「あ、高井さんファントムだ!」と実感します。

 

ファントムがクリスティーヌに歌を教えたことで、クリスティーヌが活躍し、ラウルがそれを観てクリスティーヌとラウルの関係性が変わる。

ラウルは幼いころからクリスティーヌを好きだったぽいですけど、クリスティーヌが舞台で輝く姿を見てきっと惚れ直したんだろうから・・・

そうおもうとファントムが不憫でならない。。

 

 

山本さんクリスティーヌ

意外にも、山本さんクリスティーヌは初めてでした。

なぜか観たことがある気がしていたけれど・・・初めてだったようです。

 

吉田さんカルロッタとの組み合わせで観てみたいなぁ。


 

松尾さんメグジリー

かわいいメグジリーでした♪

他では観たことがない方かな?

 

レポはすぐ書くに限りますね・・・

メモ書きはしておいたのだけれど、それ以外の記憶がほとんどないわ。。

オペラ座に長いこと出演していた、瀧山さんがなつかしくなったことはしっかりと覚えています。笑

 

最後に、本当にどうでもいい話ですが、

「永井崇多宏」さんと「永野亮比己」さんのパッと見の文字の並びが似ていて、いつも間違えます。