マリリンモンローがずっと好きです。

高校時代から様々な写真集や伝記本、ムックなど集めてきましたが、マリリンモンローのドールは入手に至りませんでした。

高校時代、欲しくて電車を乗り継いで何回も見に行ったマリリンモンローのドールが2つありました。
1つは、トイズマッコイの朝鮮慰問マリリンモンロー。

(画像はAmazonより)

もう一つは、バービーのマリリンモンローエディション。


(画像はYahooより)


私にとっては高額だったのと、飾って遊べる生活状況になかったこともあり、諦めて忘れたようにして生活していました。…が、
先日、知り合いのアンティーク店で見つけてしまいました。

マリリンモンローのバービー。



実物みたらもう、可愛くてきれいで。
箱無し、日焼けあり。
でも初めて実物を手に持つと、「今しかない!」という気持ちになりお迎えしました😍


「7年目の浮気」バージョンです。
地下鉄の排気口のところで、スカートが舞い上がるシーンが有名ですね♪



…と、喜びお迎えしてから1週間。
なんだかんだ自分で忙しくしてしまい(頼まれてない仕事をつめこんでいた…)
お人形触りたい!お洋服縫いたい!と思い立って
モンローバービーに着せ替え服をぬいました。

子どものおひるね時間に全て仕上げたかったので型紙はテキトーに自分で起こしたor型紙なしで布を切り。


こんなふうに雑に布をあてがいながら…笑。





とりあえず白シャツとジーンズが出来ました🙌

細かいところは後日仕上げます。
ひとまずチクチクかできて、マリリンモンローバービーにリラックス着を作れて良かった!



マリリンモンローといえば、ゴージャスなドレスも素敵ですが
世界でもっとも早くジーンズをはいた女の子としても有名です。

当時は女性用ジーンズはなかったので、
マリリンモンローの場合は、男性用のジーンズ古着を買ってきて、はいたまま水に入って身体にぴったりとジーンズをはりつける。
そのまま砂浜などで乾かして、自分サイズのジーンズにカスタムしたとの話が伝わっています。

なのでとりあえずジーンズっぽいパンツスタイルを作りたかった(笑)。



バービーのお洋服をマリリンモンローに着せられるというファンならではの?楽しみもできました!

これから楽しみです照れ