キャン・ドゥで百円で販売されている着せ替え人形、ラブリーリンちゃん。

ずっと気になっていました。
どんな作りなんだろう?実物を手にしてみたい…!

でも可愛がれなかったら申し訳ない…

色々なブログを見たりして、
そうだ!カスタマイズしてみたらよいのか!と思い
近所のキャン・ドゥにてリンちゃんをゲットしました。


このチープながらプリティなパッケージこみで、
かわいい!!


ウラもかわいい…ラブ
ちゃんと、かわいいお人形のためにデザインされた外袋ですよね。

妹のランちゃんのほうが可愛いとのウワサですが、ランちゃん、私は見たことがありません💦


さて、ここからはカスタマイズの写真(ボディとヘッドが分離したお人形など)が出てきますので、苦手な方はご覧にならないようにお願い致しますm(__)m





リンちゃんのボディはヘッドとは素材が全く違います。 

ヘッドはふつうのリカちゃん等のお人形に近いシットリした触り心地ですが
ボディのほうは、プラスチックが薄くて透けて見えてしまいそうなほど。

今回、ボディに塗料を塗ったりスプレーをしたりしてヘッドの素材感に近づけるよう頑張ってみましたが、
ペイントがぽろぽろ剥げてしまい、
泣く泣く断念。

27センチドールの中古ボディをフリマサイトにて購入したので、届くのを待つことにしました。


今回のカスタマイズとしては、お顔を描き直すことにしました。



前髪をマスキングテープでとめてから、
除光液でお顔のプリントをふき取ります。

ご覧のように、ペイントの下にさらに…
うっすらと位置確認ようのオレンジのペイントが。

リンちゃんに、目や口のプリントずれがほとんど無いのはこのような下準備がされているためかもしれません。


アクリル絵具で、目と眉を描きました。
まつ毛がないと、さっぱりスポーティな表情です。






そして、一度つや消しスプレーをかけたあとに
まつ毛とくちびるを描いて完成!

前髪を下ろすと、さらに可愛いです💖


ビフォー&アフターがこちら。


もともとのお顔も、お人形さんらしくて十分に可愛いリンちゃん。

私は、カスタマイズをしてみたかったので
あえて描き直しましたが💦
遊ぶ目的なら、描き直さなくてもよいかもです。


ではまた、ボディが届いたら②をアップしたいと思います。


ご覧くださり、ありがとうございましたラブ