教育系の自営をスタートして、十年以上経ちました。仕事を独立してからは16年ほどでしょうか…


今は家族経営になりましたが、家族は起業したり、接客をした経験がないので話が通りづらいこともあります。


まず、いま私は日曜日の営業スタートの時間まで事業所の掃除をしていました。

模様替えやリフォーム、掃除をしっかりやりたいと言ってもその重要性が家族にはあまりわからないのです。

どんな形でも、お金を支払う側はお客様ですからきれいな空間にいて頂くのは最低限のことなのですが…


また、見た目もとても大事です。 

私は教育系の仕事ですから、身なりは質素にちょっとダサいくらいにしています。


そして過度に太らないようにしています。


お子さんのためにお支払い頂くお金は、私達が贅沢するためではなく、

あくまでお子さんに還元できる勉強など。

また家族の生活維持のために遣わせて頂くというメッセージです。


でも、こういうのは本当に経験のない家族には伝わりづらいのです。


さて、掃除もおわり独り言も終わりましたので笑、

買い出しに行ってきます!