40年前のジェニーちゃん。
リサイクルショップで半額だったのでお迎えしました。


お顔のつくりが昭和で愛らしい…!!
子どもには見せていません。もちろん夫にも。
夜中にコッソリ出しては着せ替えたりお洋服作ったり…
このピンクドレスも作りました。
完璧じゃなくても、作っている時間が楽しい!!


手前はフリマアプリで購入したリカちゃんパパ!
こちらも80年代のお人形…
奥がジェフくん。30数年前のお人形です。


パパとジェフくんの服はアマゾンで、
とても安いまとめ売りバックを購入しました。
安いとはいえ完全に趣味遊びのためのお買い物てすから、私にはすごい贅沢なんです。
実用品しか買わないので…。


そして、私のリカちゃん!


はあ…可愛い。このハイジみたいなドレスはダイソーのお洋服です。100円ショップでこのクオリティはすごい。


こちらは手作りドレスにエプロンです。
ただただ、癒されます。ほんとは堂々とお部屋に飾ってあげたいのですが、確実に髪ボサボサにされちゃいますので、秘蔵のまんまです。


もう一人いたリカちゃんは、2017年ころのコラボレーションリカちゃん。
そちらは子どもに譲りましたが、
こちらのリカちゃんは完全に私だけの秘蔵っ子です。



フリマアプリで、古くなったリカちゃんを可愛く再生して販売されている方がいらして、お迎えしました。
お人形は、たとえ同じシリーズの商品でもお顔が一体一体違います。
この子は本当に可愛くて!


ここ10年で集まった小さいお人形達もおります。
左から、ポケットメルちゃんのサブレちゃん、
ダイソーのお人形さん、
リカちゃんの妹ミキちゃん(かな?)


そして、お洋服を作りたくてモデルさんとして購入した限定バービー。
トイザらスで、なんと700円くらいでした。
シーズン過ぎると本当に値下げしちゃうのですね。


ブルネットで健康的、とても可愛いです!
このブルーのセーターは、これまたダイソーの靴下をリメイクしました。



最近は遊べていないけれど、
我が家の押入れにこんなに可愛いお人形さんたちが秘蔵されていると思うだけでも元気が出るんです。

子ども時代はおもちゃをあまり買ってもらえなくて…
リベンジショッピングなのかもしれないけれど、
とてつもない癒やしをくれるお人形さん達なのでした。