ホットピラティス体験 | トイプードル リッピとニンゲン マメオと暮らす

ホットピラティス体験

最近、仕事帰りの疲れ方が半端なく、帰宅後動けなくなるくらい。
仕事が忙しいわけでもなく、夏の疲れが出たのか・・
でもそういう問題じゃないくらい疲れてしまうのです。
当然夕飯を作る気力もなく、ほぼ平日はくまに任せきり(←ひどすぎ)
もしくは温めるだけのメニューに頼るのみ。
これはさすがにマズいでしょうと。



そして年齢相応にいろんなところのたるみなどもかなり気になる今日この頃。
このまま放っておくと気がついたときにはどうしようもない状態になっていそう。
・・・という危機感があり、これは何か運動しないとマズイかも。

(↑定期的に繰り返している思考なんですけどね^^;)


ただスポーツクラブのように月謝を払えばいつでも行けちゃうような
自由すぎるのは絶対続かない~
昔とった杵柄でテニス・・とも思ったけど、
ラケット、シューズなど荷物も多いのもアレですし、

なんせハードすぎてこちらも続けられるか不安・・

そこで目をつけた近所のスポーツクラブ主催の「ホットヨガ」。
こちらは近所のスポーツクラブにコースがあるのだけど、
通常の会員とは別料金。
曜日などに決まりはなくメニューから自由に参加できるものの、
月4回(それ以上は1回ごとに支払う感じ)の月謝制だし、
私が目をつけた「ホットピラティス」は週に2回しかないので、
どちらかには必ず行かねばという脅迫観念(?)でがんばれそうな気がする。
私の場合、そもそも代謝が悪いのが諸悪の根源のような気もしており、
これは最適なのではと。



ただひとつ問題が・・・
私熱いとこがすごく苦手なのです。
サウナはもちろん、温泉などの熱い湯にも長いことつかれない。
それでもせっかくだからとがんばっちゃった結果、倒れたこと数回。



今回のホットヨガ、38度の室温、65%の湿度の中で行われるというなのだけど、
その環境に耐えられるか一抹の不安が・・
で、行ってまいりました。体験に。
45分のホットピラティスです。



スタジオに入るともわあ~っとした熱気に包まれ、息苦しいくらい。
他の人がマットの上に用意された大判のタオルを敷き
その上に横になっているのを見よう見まねで。
何もしていないのにじわーっと汗をかいているのが分かります。
参加人数は10名弱。
全員がそろったところでプログラムが始まりました。



初心者もOKと謳っているプログラムなだけあって、
やること自体はそんなに難しいことでも負荷がかかることでもないのですが、
ジットリ空間により負荷が倍増された感じ。
足や手の汗がものすごく、タオルで拭かないとツルツル滑ってしまうくらい。

6~7通りくらいの動きを習い、最後にすべて通しで行うのだけど、
そのころには頭朦朧。
私の隣の人は「もう無理~」と何度もつぶやいていました。

もう、ほんとに同感。
この頃には持参したコントレックス1.5Lをほぼ飲みきっている状態に。
(水を1L以上持参する決まりになっています)

途中退出する人もいる中、
なんとか最後まで無事にやりとおしたものの
直後の感想は・・・「やっぱり無理かも・・」。
スタジオの外に出て、力の抜け切った汗だくの体を引きずり、
クラブのお風呂でシャワーを浴びると、
なんだか体がスッキリしていることに気づきました。

顔や手足の肌のツルッツル!

ついでに次の日の化粧のノリもよく、

くまから「悪いものが全部流れ出たようにスッキリした顔になっている」と

言われるくらい。


ってことで・・・

ホットピラティス(ときどきヨガ)はじめました~♪


善は急げで早速ヨガ着をゲット。

今回は続けるべく”形から入ってみました”。

なんせ前回普通のTシャツ、ハーフパンツでいったら、

汗かきすぎて動きにくいのなんのって。


トイプードル リッピとニンゲン マメオと暮らす-未設定


やっぱり餅は餅屋。(って違うか?!)