お散歩マナーって?? | トイプードル リッピとニンゲン マメオと暮らす

お散歩マナーって??

リッピが来て19日目。


秋らしい良い気候の日が続いている今日この頃。アカトンボ


リッピがそのほとんどの時間をケージで過ごすように、


9月中はリビングのソファソファーでそのほとんどの時間を過ごしていた飼い主。


そろそろリッピのお散歩デビューも近いことだし、


リッピのリーダーとして、飼い主も体力をつけなければならん!くりぼー


と、ひっきーの汚名を返上すべく、


近くの川辺の周り(約3キロほど)を歩くことにした。




リッピをおやつでケージに誘い込んで、


日焼け止めを念入りに塗っていそいそでかける。




おいていくですか?

私を置いていくのね・・




3キロ歩いてやる!フガフガ 溜め息」と鼻息荒く出かけるものの、


まず行くところは古本屋。


古本屋で小説の単行本を購入し、


シャノ○ールでアイスココア 260円 アイス入り を飲みながら


本を読むのが至上最高の楽しみ




なぜか私の隣の席にはよくちょっと落ち着きのない人(おじさんが多い)」が座る。


その落ち着きのなさに耐えられなくて至上最高の時間が終わりを告げるパターンが多いのだが、


その後はやっとウォーキングタイム走る人になる。




川辺を歩く時間はちょうど夕方の時間になるので、


ジョギングする人走る、ウォーキングする人テクテク、釣りをする人釣り、ゴルフの素振りをする人ごるふ


なぜかインラインスケートの練習をするおじさんイナバウアー、そしてワンコの散歩をする人しっぽフリフリワンサカいる




そこで私がビックリすること。


それは・・・



リードをはずしてお散歩している人がいること。




それも1人や2人じゃないのだ。


40分くらい歩く間に5~6人リードなし飼い主がいるのだ。


見ていると、リード無しの子はなるほど お行儀がよい、頭が良い子が多いみたい


でも、、、中には他のワンコ(リードにつながれてお散歩中の子)に向かっていきそうになる子もいる。


途中まで行って、飼い主さんの呼び声で戻るというパターンだ。


リッピがお散歩デビューしたら、私もこの界隈でお散歩することになると思うけど、


なんだか怖いな~ と思ってしまった。ショック


いくら「うちの子に限って大丈夫」と思っていても、


こんなにワンコも人も多い時間にリード無し散歩はやっぱりやめてほしいなあと思った。


でも、、こんなにふつーにリードなしの人が多いってことはそれが普通なの??




リードってなんすか?

リードってなんすか?





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←参加しています☆ ポチっとお願いします。