昨日仕事納めをして
今日は泉岳寺へ
何故❓ですよね
今年で28年続く我が家の恒例行事なんです
母の父
私の祖父が忠臣蔵が大好きで
東京に来るといつも一緒にみんなで泉岳寺に
行っていました。
28年前祖父が亡くなって
甲子園にあるお墓にはなかなか参れない…
そこでお墓参りのかわりというか…父と母が
毎年討ち入りの前後くらいに泉岳寺へお参りに行くようになりました。
スケジュールがあったときは私も一緒に行ったり…。
去年父の体調が悪くなり
今年はやめようとした母に
父は私と二人で行ってきて!と言うので
去年は私と母で。
そして今年…
父は亡くなり、ピートも病院通いで…
なかなか行けず
今年こそもうやめておこう…
母は言ったのですが、母もきっとホントは続けたかったろうし、父もきっと行ってこい!と
言うだろうなと思い、今年は私が行きました。

いいお天気で
四十七義士にお線香あげて
祖父も父もきてたかもなぁ
毎年これが終わると
今年も無事に終わったね…となる我が家
2018年も無事に終われそうです。
父がいないはじめての年末年始ですが。