今のスタジオでジュニアクラスを教えるようになり、この4月で丸10年が経ちました。
今日から11年目のスタート。
初めて教えた子達が成人し…そんなに時が経ったのかと…
教え始めた頃は毎回手探りで、やったことない振付も、必要に迫られ、見よう見まねで始めて。
最初の発表会の振付とか怖くて見れない(笑)
今でもですが
教えることは習うこと
の言葉通り、教えることで学ぶことがたくさんです。
いつかジュニアちゃんたちが大人になり
外の稽古場や舞台に出たときに恥ずかしい思いをしないようにあえて厳しくしていますが、今はわからなくても、いつか…
私がそうだったように
先生が言ってたことはこういうことだったのか…といつか懐かしく思い出してくれたらありがたき幸せですね。

レッスン終わりに
私のブログに載ってもいい人写真撮らせて!と土曜クラスのみんなに声かけたら
みんな集まってくれました🎵



お稽古場でのお行儀、レッスンを受けるモチベーション、私が伝えられることはしっかり伝えて、どこに行っても恥ずかしくないようにしてあげたい。
私の習った先生方がそうだったように…。