今日は発表会に向けての
ナンバー選抜のミニオーディションをしました。
この曲はスイング!というショーというかパフォーマンスの中の一曲で、教えを始めた初期の頃に振付たもので、試行錯誤して作った作品。
ちょっと前からこのナンバーは選抜しました。
タップのテクニカルなことも入っているし、曲もテンポが早いし、少し大人っぽくかっこよく踊ってほしいので、角度や表情の表現も身につけてほしくて作りました。なので、タップの要素以外にもダンス要素も表現力も必要とされます。
タイトルの十人十色の通りみんな違う感性、感情、表現を持っているから、同じ振りを踊っても、決して同じにはならない。
同じ曲で同じ振りで、同じ動きをしながら、曲のイメージや振りのイメージから自分の感じたものを表現する。
十人十色いろんな表現のしかたがあっていい。
実はとても難しいこと。
私もいまだに探し続けて、日々精進しています。今日ジュニアちゃんたちの踊りを見ていて、表現したいことは内側にあるのになかなか出せなかったり…でも、ちょっとずつではありますが、みんなそれぞれに何かしたい!しよう!というのが出てきた感じはあります。がまだまだ変われる、出せそう!ということで再来週のクラスで最終決定にしました。
私も振付時のイメージ、曲を今あらためて聴いて感じることをもう一度整理して、再来週のクラスに望みたいと思います。
お衣装を着て、舞台に立ち、照明をあびているというイメージをして、流れる曲から、振りから何を感じ何を表現したいか
ジュニアちゃんたちは何色をイメージするかな~
私は赤とか紫が浮かんできますが…
楽しみです。