ゆきんこマムのブログ -6ページ目

ゆきんこマムのブログ

ブログの説明を入力します。

2017年10月6日金曜日

~らんがいなばると一緒に紅葉を見に行こうよぅ~  に参加する前に…ちょいと寄り道編ですキョロキョロ

 

いなばるとランガイナの3日間のツアー…残念ながら初日の小岩には参加することができずショボーン

 

2日目の福島と3日目の茨城に参加を決めてホテルの手配も早々に済ませ(6月にはね)~で、

はじめての福島なので…Googleで地図の確認やらルート検索やら着々と準備を進めてきました口笛

 

せっかく福島まで行くのならと…うたちまるから「鶴ヶ城に行きたい!」とのリクエストが目

 

(実は、福島のいわきには親父の実家がありますがじいちゃんとばあちゃんの葬式の時に行ったことしかなくてですね…どこかに連れて行ってくれることもなく…実家の跡を取ってる叔父さんの嫁さんの実家に泊まらされ、そこの弟さんがドライブに連れて行ってくれたくらいの記憶しかないという…なにか楽しい記憶もないし…行ってないのと変わらないねー)

 

で、鶴ヶ城を目指して家を出るわけですが…いつも早朝に出発しようとするとほぼ夜は寝ることができず(寝付けない~ウトウトしだすと起きる時間みたいなもやもや)徹夜で運転するような状況になり…体調にも

響くので今回は行程を見直して夕飯の後に身支度を済ませたら出かけてしまおうDASH!作戦ですチョキ

 

22:15  うたちまるの運転で 出~発~車

       圏央道~久喜白岡JCTを左に進んで東北自動車道に入るはずがガーンプリントアウトした経路を

     一段見間違えて”右”って指示を出してしまい…うたちまるに左じゃないの?って確認されたのに

     右って…ちょいと心配になって~様子が変?あれれ?ってあわててスマホの GoogleMapsを

     開いて確認すると現在地は東北自動車道蓮田SA上り?にいるみたい…スタバがあるのは…

 

     で、蓮田SA上りから蓮田SA下りでルート検索すると~一度インターを下りて乗り直しタラー

     はじめから、GoogleMapsを起動させておけばよかったんじゃない?っていまさら…

    

     ここからが…大変ガーンうたちまることごとくナビの指示を無視するのでグルグル回らされる…

     @静岡でも「この先左方向です」って言われると左車線を直進しちゃうという暴挙に出るので

     ナビが慌てて修正しようとするのでおかしな道、狭い道に入らされる…うたちまるは切れ気味えー

     夜の暗い住宅街の狭い道をどうにか潜り抜けて無事に東北自動車道に乗れましたアセアセ

     そうです!すべては私の見間違いから始まったことです…大変申し訳ありませんでした(゚_゚i)

    ここでひとつ言いたいのはカーナビがあればこんなことにはならなかったんじゃないかい?

    なんで我が家の車にはカーナビがないんだ!あじどんのせいだよ!前方に気になるものがあると

    見ちゃうからっていう意味不明な理由から…プンプンglaco塗ると水滴見ちゃうとか…イミフーてへぺろ

    でも、最近はあじどんに運転させてない(吐くかもよ)んだからカーナビ付けてもいいんじゃない?

    

 0:45  蓮田SA下りで休憩ののち運転手交代して~気を取り直して出発です車

     東北自動車道を郡山JCT目指してしばらくはひた走るDASH!

     郡山JCTで会津方面へ~磐越自動車道を走りますDASH!

 3:40  磐越自動車道 磐梯山SAに到着~お疲れさまでした爆  笑

    

    うたちまるの運転中は雨が酷かったので慎重に~軌道修正に若干時間を取られてしまって

    予定より 遅れての到着ですが無事に着いてよかった…しばし、仮眠をぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 7:00 SAはなかなかに賑やか(トラックやバイクが出たり入ったり?)でしたが、すこしは眠れたので

    そろそろ活動開始しましょうか~目

 7:30 鶴ヶ城近くのデニーズでモーニングをいただきましたコーヒー

   

   鶴ヶ城の駐車場がすごかった…一方通行の城の敷地を走らされるとか車…びっくり!

8:30 鶴ヶ城 見学

    木曜日に左足を捻挫してしまったので天守閣の見学は諦めまして…(うたちまるさん一人で堪能) 

  

   

お茶室”麟閣”の見学をして…お抹茶をいただきましたお茶  

 

 

お城って…小田原城が身近にあり過ぎて(幼稚園の遠足から)そんなに興味なかったんだけど…

ライブで名古屋や大阪に行った時に観光してる時間はそんなにないからってとりあえずお城だけでも

見学しようって感じで(そんなに見たいとも思わずに)名古屋城も大阪城も桁違いで圧倒された記憶びっくり

自分の知ってる狭い世界だけで物を考えてはいけませんよってことですな笑い泣き

 

10:30 鶴ヶ城の見学を終えて~ホテルとライブハウスのある福島駅前まで移動します車

 

~②につづく

 

 

 

    

          

 

 

Vistaのサポートが終わるというのでパソコンを買い換えたのが1年と1ヶ月前のこと目

 

Vistaは起動が遅いだなんだ言われていたので、新しいパソコンがどんだけ早いんだと思っていたけどたいして変わらないじゃんね…ニヤリ期待値が高すぎたかな?

 

今までは、更新プログラムがあるけど今やるか?また聞くか?って確認があったのに…

更新プログラムを勝手にやってる?スリープじゃなくて勝手にシャットダウンしてる!

使い勝手がいいとは思えないプンプンと不満はあったけど…こんなに早く壊れるなんてもやもや

 

先週の月曜日に普通に使っていたのに…少し離れていた隙にまたシャットダウンしていて…

電源ボタン押したら…Windows Boot Managerとかいう画面が出てきましたガーン

NECの起動画面と繰り返して画面が変わるだけ…なにがなにやらわけわからんちんえーん

 

スマホで検索すると、通常に起動しているパソコンがあれば修復discを作って簡単に治りそうなんだけど…残念ながらパソコンは1台しかありませんパソコン

 

K’sデンキで延長保証付けてたのでとりあえずK’sデンキのパソコン修理カウンターへDASH!

 

預かって〜まずは点検〜必要なら修理  または、メーカー修理〜

 

ただ、日常使いでのパソコン本体、ハードディスクの問題ならメーカー保証が効くけどWindowsの問題ならメーカー保証は使えないと…ショボーン

 

なんのための延長保証やねんびっくりって感じだけど、自分でどうにか出来るわけもなくお願いするしかありませんアセアセ

 

この時は簡単に治るものだと思っていました…だって!

 

パソコンで調べたら簡単そうだったんだもの…

 

で、点検の結果が分かるのが金曜日の昼過ぎガーン

 

 

先週の金曜日の午後にサポートの窓口まで行って来ました車

 

しばらく待って順番が来ました〜受付の時のお兄さんでした目

 

ハードディスクの故障だからメーカーに修理に出すそうですが、保証が効くかはメーカーの判断だそうです。まあ、落としたり水がかかったということはないので大丈夫だろうとのこともやもや

 

買い替えの時の初期設定もここでお願いしたので電話番号から確認で検索してもいいか?と…

 

すると、うたちまるがサポート会員なので色々な費用がかからなくなるってOK

 

メーカーから戻ったパソコンの初期設定やらOfficeの設定やら…やれないことはないけど面倒臭いからと思ったんだよね〜そしたら2万くらいかかりそうで…それがサポート対象で無料にくるくる

データを取り出すのはとんでもない金額だから諦めましたアセアセ

 

簡単な作業でも3〜5万円…今回は簡単には出来そうにないので外注に出したりすると8万円とか

かかってしまうって…買い換えた方がえーやんって話になりますよねびっくり

 

うたちまるがPCデポの会員(Appleの延長保証入るのには会員にならないといけなかった?)

だったのは知ってるけど…ここがPCデポだったとは?

 

昨年なにかと話題になってしまったPCデポですがね…

説明を受けていても理解できてなかったり、その場では理解したつもりでも忘れてしまったり、

理解できないのにわかったフリをしてしまったりするので…難しいですね目

 

毎月の会費の支払いが無駄なんじゃない?って思ってたけど…実際、うたちまるのパソコンはなんの不具合もなく4年過ぎましたからね…まあ、それが保険か!!

 

うたちまるのサポート契約で去年の初期設定やらも対応だったのに知らなくて勿体無かったです…

 

 

 

そして、メーカーの修理は2週間はかかるんだそうで…

 

クレジットの明細も今は郵送からネットになっているのに、庭仕事も出来ずに…ショボーン

 

このブログもiPad miniを借りて書いていますが使い難い…(PCデポで貰ったと思っていたら貸し出し?なんだって…故障や損傷があると修理してからの返却か買取になるらしいよ〜。

あんまり説明もちゃんと覚えてないから聞いておけて良かったよ目そもそも外では使えない

から壊しようもないけどね…自宅のwi-fiしか使えないから爆  笑)

 

 

スマホでは歳が判るという文字入力をしておりますが…iPadでは入力し難いのでいまさらながらフリック入力に挑戦中でございまして…不便な毎日を送っておりますタラー

 

 

 

 

 

2017年9月11日 総合病院 内分泌代謝科病院

 

7月にアムロジピンを5mgから2.5mgに減らされて~8月に入っての不調に続いて血圧上昇~

 

8月21日に予約外で受診 代診の先生にアムロジピン2.5mg追加してもらう〜

しばらく経過観察〜薬を追加したほうが良いようなら10月の予約までの不足分のお薬を出してもらうようにとの事で予約を入れてもらったので…

 

 7:50  再来受付機病院

 8:30  予約

 8:45  診察室へ呼ばれます

     

先生「おはようございます。調子はどうですか?」

 

『おはようございます~。お願いします…』

 

血圧手帳を見せて~

 

『血圧はお薬を追加してもらってから落ち着いてきてるんですけど、なんだか倦怠感があったりで…だるかったり、、目の奥に締め付け感があったり、シパシパする感じがあったりで…調子悪いです』

 

先生「血圧は時々高くなってますけどたまになのでこのくらいならいい感じだと思います。よく眠れてますか?睡眠不足だったりしても血圧が高くなったりするし、疲れだったりストレスだったりでもあるんでね。

 

血圧が150も超えてるようだと頭が痛いとかボーっとするとかあるかもしれないけれど、130位だと考えられないので血圧のせいじゃなくて頭痛なのかもしれないですね?…もし、あまり眠れてないんだったら 眠剤を試してみてもいいかな?とも思うんですけど。あとは、睡眠時無呼吸症候群とかも簡単な検査(自宅で機会を付けて就寝するだけの簡単なもの…そこで引っかかったら詳しい検査に進むらしいです)

で判るので、少し様子を見てみてまだ調子が悪いようなら考えてもいいかなと思います。次回はもともとの予定で10月に予約が入ってるので、そこまでの追加分のアムロジピンを出しておきますね」

 

「体重はどうです?」

 

『体重はほんのちょっと減りましたけど減ったと言えるほどでは…誤差の範囲くらいだから…』ショボーン

 

「あはは、わっかりましたー」って感じでした。

 

なんだったんでしょうね?…薬が減って不安定になってたところに、上高地強行軍とか言ってほぼ徹夜で運転までして出かけたのがいけなかったか?その後にゆっくりしたい所でお盆休みで夫が家に居たり…あの週はイライラが半端なかったんですよねもやもや運転してる時はなんともないんだけどねえー

さすがに、もう若くはないので体は疲れていたって事かなアセアセ

 

 

翌週にあまりの不調で予約なしで受診して、お薬を追加してもらって~アムロジピンを2.5mg

2錠で飲み出して2週間しないうちに血圧は落ち着いてきました…イライラもなくなりました目やっぱりイライラは関係してると思うんだけどなー(血圧が上がるからのイライラなのかな?)

まだ、130超えることがあるので4月とか7月に調子いいなと感じていた時には戻れてませんえーん

 

お薬が増えた時も減った時も…何とはわからない不調はあってえーん

素人考えですけど…身体に薬が馴染むのに多少時間がかかるのかな?なんて…言い聞かせて我慢しがちですよね?

 

頭痛は遠い昔にお勤めしてた頃にはあったけど…最近はあんまり感じてなかったな。

気候とか気圧とかからの不調ってことかしら?

更年期も重なってるからなにがなんだか自分でもよく判らんよタラー

あと眼のシパシパはよく判らないけど…たぶん、近視、乱視、老眼が重なってるのに普段は眼鏡かけてないので疲れるのはあると思うのよねサングラス

先週は右の肩凝りが酷くて気持ち悪くなってきたのでアリナミンAのばったもん的な?

ジェネリックですね!黄色い粒を2錠のんだら少し楽になり~翌日も飲んだら

すーっと楽になったのでしばらくは毎日2錠を飲んでます…肩が楽になりました口笛

(うたちまるは常に飲んでいるらしいです…彼女も首肩凝りが酷いので)

 

これからまた、寒くなると血圧が上がりやすいので…お薬飲みながらも、減塩を心がけて下さいねって…特に朝に上がりやすいようですが、なにに気をつけたらえーねんガーン

 

 

現在のお薬は…セララ50mg     アムロジピン2.5mg2錠  です

 

次回は、10月23日…血液検査があるので、食生活気を付けてないといけませんねショボーン

 

パソコンがWindows Boot Managerとかいう画面のまま起動しなくなってしまってプンプン

ただいま、点検、診断、修理に出ており…うたちまるのipad借りてどーにかこーにか更新していますニヤリキーボードなら簡単な事が…面倒臭いったらありませんねパソコン

 

   2017年9月2日 土曜日 YOU-VAL♡メロン @四谷ソケースロック

 

ばるさんのライブは10月までおあずけかガーンと思っていた所ですが…どこかで情報を見かけて目

ライブハウスのスケジュールを確認すると予定が入ってるじゃあーりませんかびっくり

東京だけど土曜日なら翌日は”寝て曜日”にすれば行かれるんじゃない?ってことで行って来ました口笛

 

 

せっかく東京まで行くんだからと…”大きなお友達”が池袋の”ポケモンセンター”に行きたいって笑い泣き

お上りさんなので…交通費もバカにならない…一回で済ませられる用事はまとめたいのです&夜までの時間潰しにもなるからってことで~まずは、快速急行に座りたいから藤沢で小田急線に乗り換えて~

新宿を目指します~池袋のポケモンセンターで楽しい時間を過ごしたようですよ!うたちまるさんキョロキョロ

 

土地勘もないのでサンシャインでお昼を食べちゃおうかって…あんまり当たり外れがないかな?…と、

GOLDEN SHOWER TREE でカオマンガイのランチプレートと昼間から~パクチーモヒート~シャンパン

うたちまるさんは…鶏肉と塩レモンのあっさりフォーに生ビール~生ビールと生春巻き爆  笑

 

この生春巻き…メニューの写真だとカットされた状態で4個乗ってるのね、でも、出て来たのは2個…?

え?って思ったけど500円だしそんなもんか?…お皿が大きいから余計に寂しく見えちゃう感じショボーン

隣のカップルも頼んでいて…提供されるとすぐに彼氏が「写真と全然違うじゃんな」って言ってた…

帰宅してお店からもらってきたチラシ見たら…単品メニューでSingle\500 Double\900って書いてある…

写真が全部Doubleなんだとしたら、他の料理も半分になったら見映えが全然違っちゃうからねーもやもや

メニューにもきっと書いてあるんだろうけど気が付かなかったから…直さないとお店が損かな?とガーン

 

お昼はうたちまるさんにごちそうになりました音譜~カオマンガイに久々のパクチー美味しーチュー

 

で、その後は四谷3丁目に移動して~とりあえずライブハウスの場所の確認をして~TEA TIMEコーヒー

 

17時開場に合わせて~レストランバー ソケースロックへ~18時ちょい押しで開演ギター

 

YOU-VALドキドキメロンの単独ライブで~す!

ギター…YOUさんギター  ベース…ウッディ-渡辺さん ギター そして、ドラム…長井”VAL”一郎ドラム

 

横浜メタル地獄に続いて2回目のYOU-VALドキドキメロンです照れ

 

今回は夏の終わりって事で、YOUさんは浴衣で~ウッディ-さんとばるさんはアロハ~な感じで目

 

演奏はめっちゃカッコいいグッド!MCはゆるっとしつつもブラックYOUもありつつで笑いっぱなしでした爆  笑

 

第二部では、ばるさんがドラムからパーカッションに~カホンにジャンベも登場しましたよ目

 

ばるさんがTwitterで竹ひごのスティックを使って個人練習してるって言ってた事がありましたが…

今日のためだったみたい目

YOUさんが「ここは小さいライブハウスだから…前回ばるさんと演った時にびっくりしたんで。

ばるさんはアリーナクラスじゃない?で今回なにか出来ないかなって頼んでたんだよ」的な事を

言ってらして…それで竹ひごのスティック(竹ひごを束にした的な)それでも迫力のドラムですドラム

やっぱり…ばるさんのドラムは最高です照れ

 

ここソケースロックってはじめてお邪魔したのですが、座ってゆったりくつろいで観れるので腰痛持ち、

坐骨神経痛持ちには有難い…そして!お料理が美味しいですね~音符食いしん坊にはうれしいです音符

 

なんなら、お昼の後カフェでコーヒーゼリーまで食べちゃってお腹いっぱいであまり頼めなくて残念タラー

(食べたかったわけじゃなくて、時間つぶしにウロウロする体力なくてね…珈琲だけでは申し訳ないし)

次回からはこちらで食事をいただくつもりでお昼は食べなくてもいいんじゃないかって思いましたニヤリ

(お金の使い所って意味でも…YOUさん御用達のライブハウスっぽいので他で使うならここで使う方が…)

タコと夏野菜のサラダとマヒマヒのフリッター美味しいーOKハワイの地ビール勧められて飲んだら~

これがまた美味しくて思わず『あー美味しい~』って~おかわりしちゃったし生ビール

 

先日までの不調が嘘のように元気!(この日に照準合わせて他の日はいい加減にしてたんだけどニヤリ

お薬を追加してもらって2週間経ったので…血圧もだいぶ落ち着いてきてるからね目

先延ばしにしないで早めに受診していて正解でしたニコニコ自分の体は自分で守らなくちゃだわ…

 

 

 

アンコールも終わって~ちょっとまったり余韻に浸りながらビールを飲んで~お話して~ってしてたら~

22時32分ガーン…あわててご挨拶してライブハウスを後に~東京メトロ 四谷3丁目駅まで早歩き走る人

22時40分に乗らねば地下鉄入口からホームまでが遠いのはさっき下りた時に感じていたからあせるよアセアセ

事前リサーチで新宿からは小田急線の急行に乗ろうと目論んでいたけど…人生そんなに甘くない?

電光掲示板には「満席」ってえーん藤沢までの直通ももうないって言うので(相模大野で乗り換えれば…)

 

J小田急の乗り場からR東海道線のホームを目指して人を縫うように~またまた早歩き走る人走る人走る人走る人走る人

必死ですDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!すっごく遠いんですけど…そしてこんな時間なのに人が多いんだねタラー

どうにか湘南新宿ライン22時58分に間に合った笑い泣き

ホームはすごい人なのでここは「金に物を言ってもらおう」ってグリーン券購入しちゃった¥780グラサン

人生で3回目のグリーン車利用ですてへぺろ一日中出掛けてると帰りに1時間以上立ちっぱなしは老体には

ツライのです…まあ、行きの小田急でちょいと節約してるので(1回スタバに行ったと思えば安いもんだ)

費用対効果的にはものすごい効果ですよね…おかげで疲れかたが違います…有難いこってす爆  笑

 

0時回って地元駅に着きまして…また、ひたすら速足で歩く走る人DASH!無事に自宅に戻りました家

 

今日も…とても楽しくて美味しい一日でした音譜12544歩…8.5kmOK

 

 

 

 

2017年8月21日 月曜日

 

総合病院 病院内分泌代謝科 予約外受診

8時     …再診受付機

 

9時15分  …診察室に呼ばれる(なんと!担当医は今日明日とお休みでしたタラー)

 

        昨年の10月にセララ50mgとアムロジピン5mgを服用するようになってずっと落ち着いていた

       

        4月の受診の際に血圧が安定しているのでアムロジピンを2.5mgにしてみようと言われたが

        調子がいいので変えたくない旨を伝えて次回まで様子を見ることになる

 

        7月受診の際に血圧が安定しているし季節的にも温かいのでとアムロジピンを2.5mgに変更

        「血圧が安定してればそのままでいいし、130を超えるようなら連絡してください」とのこと。

 

        8月に入った頃から謎のイライラ感とのぼせを感じる(昨年10月以前にあった症状再びか?)

        週に1度くらいは130超えがあったりもしたのですが…8月2週目は130には行かないが

        126,127、128が多くなる…逆上せやイライラ、倦怠感、動悸もあり調子が悪い。

        そして8月3週目は16日から130を超え…もやもや

        …お盆休みで夫が家に居たことは関係ありますか?…

        8/18 …朝 136/84 114/79  夜 136/82 130/81

        8/19 …   140/78  120/84         143/84  140/82

                8/20 …   137/86  132/82          151/80  142/81

                8/21 …   135/93  120/8 

        になってしまったので、連絡すると言ってもどうしたものか?と思い今日受診することに

        して来ちゃいましたと経緯をお話する。

 

先生は「ストレスを受けるとアドレナリンが出てカーッとなったりするんですけど、イライラ感が先でその  ストレスで血圧が上がってるのか?血圧が高くなってる事でイライラが出てるのか?はっきりしないのでなんとも言えないんですが、今だいぶ血圧が上がってますのでこれは下げてあげたほうがいい、とりあえずアムロジピンを2.5mg追加して飲んでもらうことにして薬を出しますので、それで少し様子を見てみましょうか?次回の予約が10月に入ってますけどその前に一度担当医が居る日に予約を入れますので薬を増やしたままのほうが調子が良ければそこで次回までの足りない分を追加してもらってください。で、血圧が下がり過ぎてもいけないので(目安は100…100を切らなければOKです)気を付けて下がり過ぎるようならまた来ていただくということでよろしいでしょうか?」という事になりました。

 

3週間後に予約を入れていただいたので、今日からアムロジピンは2.5mgを2錠で飲むことになりました。

 

(以前…担当医に聞いたらイライラはアルドステロン症と関係ないって仰ってましたけど…

色々な方のブログを読んでみて…イライラだったり、プンスカ!だったり、おこりん坊とか言ってる方も

薬を飲み出してから穏やかになったと言ってる方が結構いらっしゃったので…まったく関係ないとも思えないんだなー。アルドステロン症の特有の症状ではないにしても、アルドステロン症のせいで血圧が高くなることで出る症状なのかもしれないですよね…)

 

1年前頃にアムロジピン5mgだけで飲んでいた時にはあった症状なんですよね…ガーン

それが昨年10月~セララ50mgが追加されてしばらく経ってから『あの急に来る怒りの感情とドキドキ

バクバクする感じ、自分でも解らないイライラとか、逆上せること少なくなったなー』って…

症状が治まったことで最近ないなーって気が付いたんだよね。

 

で、思うのは…生活習慣病的な高血圧ならば寒いと血圧が上がるから~とか暖かいから減薬~とか

解るんだけど…原発性アルドステロン症っていう病気で、アルドステロンってホルモンのせいで血圧が

高くなっちゃうんだったら暖かいから薬を減らしてみる?ってのはどうなの!?って…

暖かい時期はアルドステロンが出るのが少なくなるの?って…考えちゃったよ…

薬が減らされて~体からアムロジピンがだんだんと減って行って(毎日5mgで対処出来ていたのが2.5mgしか入って来なくなるんだから)対処しきれなくなって血圧が上がってきてて、それに伴って不調が顔を出してきたってことなんじゃや?っていう”しろうとかんがえ”なんですけど…どないなもんでしょう?

 

薬そのままだったらこんな不調に悩まされなくて済んだのに…何故に薬を減らしたかったんだろうね?

だってね、血圧安定してるって言っても平均で 115/78 くらいだから低すぎるわけでもないでしょ?

 

お医者さんにしてみたら「調子悪かったら連絡してください~来てください」って気安く言うけど…

朝一で総合病院まで行って~薬局で薬もってなったら半日潰れるんだし、その間薬が合わなければ調子が悪くて辛いのを我慢したり、どこまで我慢すべきか?と悩んだり…患者さんは大変なんですよ…もやもや

 

今日の病院は採血や検査の結果待ちがなかったので9時半には終わりまして…びっくり

そのおかげで、ドラッグストアーは開店前ガーン(と思って後で調べたら9時開店だったよ笑い泣き)

なのでいったん帰宅しまして~軽い朝食を食べて~

今日の分のお薬を飲みました(手持ちのアムロジピン2錠で飲みました)目

 

薬が増えたり減ったりすると…体に馴染むまでなんとなーくの不調はしばらくあるわけで…

早く不調を感じないくらいに落ち着いてほしいのだよショボーン

 

薬が減ってほぼ1ヶ月…あまりの不調と血圧上昇で予定外の受診でしたアセアセ

 

 

 

 

              

 

       

お昼近くにもなると…河童橋辺りは人でごった返してますガーン

観光地特有のこういう混雑が苦手な我が家は…やっぱり時間差攻撃がいいですね目

朝の7時でもかなり人が多かったのでみんな考える事は同じだなーとは思いましたけど…

 

上高地を後にして~さわんどの駐車場でタクシーを下り~タクシーは定額制で¥3500コインたち

 

まずは松本IC目指して下りまーす車順調に下っていたのに…島々で渋滞にはまる…まだ昼前だよ??

ぬるぬると進むと…事故なのか自爆なのか定かではないですが…黒のワンボックスが路肩の側溝に

はまってるよびっくりうたちまるが嫌いなフタのない側溝に車体の左側が落ちちゃってますねギザギザ

JAFが来て作業はしてますが…旦那さんは心配そうに作業を見守り、奥さんは泣いてる?

なにがあったのか知りませんが一瞬の不注意が…嫌な夏の思い出になっちゃいましたねもやもや

 

世の中のお父さん!お母さん!…サンデードライバーは特に!(ワンボックスで下手だから目立つよ)

家族の命を乗せてるって肝に銘じて運転しましょうか目奥さんも助手席で爆睡してないでーもやもや

あとね、前が見えない人は運転しないでねプンプン目の前の車をアホほど煽ってるおバカさんがいるけど…

前には車が続いていて目の前の1台だけを煽って何が変わるのか?ブレーキばっかり踏んでアホちゃう

自分がされても、他人様がされているのを見るのも不愉快ですよねプンプン意味のない行動…ブー

自分の目前の車しか見えない状況判断ができない…目と頭に問題がある人はハンドル握らないでムキー

 

そんなことを思いながら~松本IC~13:40 諏訪湖SAで休憩と運転手をうたちまるに交代しました

(みどり湖PAで交代すると思ってたら「寄らなくていいよ!」って返事えー寝不足が祟ってか?

助手席で”銀とち”抱いてたら余計に眠くなったぐぅぐぅらしいから代わらなくて正解だったかもねーガーン

 

一路、清里を目指して安全運転で走りたまへ車

助手席に座るとさすがに睡眠不足か…時々もうろうとする感覚(ハンドル握ってれば平気なんだけど)

注意よい子のみんなは…長距離ドライブの時にはちゃんと睡眠時間を取って体調を整えましょうね注意

 

15:00に清里 清泉寮に到着くるくる駐車場はまだ余裕がありますがさすがに人は沢山で賑わってるギザギザ

みなさんの目的は…これでしょう~ソフトクリームジャージー牛のソフトクリーム¥400だよおうし座

ちょっぴり小さくなったような気がしたのは気のせいかなえーでも、美味しいよね~口笛

 

あっさりと車のキーを渡されて~えーガーンもう運転交代かよーガーン

清里 萌木の村にある ”ROCK”で遅い昼食なのか?…早めの夕食なのか?食べてばっかり(笑)

15:40 10分位待って入店できましたよニコニコ

あじどんはお決まりのピルスナー生ビールとベーコンカレーカレー(運転する気ねーだろタラー

(運転させる気もないですけどね…ハンドル握ってるのに眠くなるような危険な人には任せられないもやもや

交代を促しても譲らないのに眠くてしょうがないのが空気で判るほど…ガーン危なすぎるんだよ…

命預けるこっちの身になれって事!&うたちまるが酔うからってだんだんと運転させなくなりましたてへぺろ

私とうたちまるは…オリジナルパンパンと生ハムサラダにローストビーフのマリネをつまんで

トマトの冷静スープ(ガスパッチョ風)ちょっと酸味があって疲れた体に沁みわたりますねーチョキ

運転があるのでビールが飲めないってことでお土産を買って帰ってお家に着いたら飲みましょう生ビール

ちゃっかりあじどんまでビールやコーンドビーフにレトルトカレーまで持ってきてアセアセ調子乗ってるね…

カードで払っておきましたから…しっかり働いてくれよんグラサン

 

 

”萌木の村”うたちまるが小さい頃からよく訪れています(あじどんの会社の保養所が蓼科にあったので

そこを拠点に長野や山梨で遊ぶってパターンが多かったですね…家計的にもとても助かりました…が、

今は手放されてしまって…どこかの会社の保養所になっていることでしょう~)

うたちまるが幼稚園の頃はメリーゴーランドに乗るのが好きでしたね馬オルゴール館も行ったね~!

好きだったお店が次々に姿を消して…だんだん寂しくなってしまいましたねショボーン

今は…清里=ソフトクリームソフトクリームみたいになってますけどてへぺろ

 

実はこの”ROCK”は昨年8月8日に火事で焼失してしまったんですねアセアセ

昨年うたちまるとドライブした時、清泉寮に火事の記事が貼ってあり募金を募っていて知りました。

今年の春に復活したということで…高速を途中で下りて立ち寄りましたキョロキョロ

お店の雰囲気はそのまま…相変わらず賑わっていて大混雑でした目

 

美味しく食べて清里をあとにしましたよ車運転はうたちまる~境川PAで休憩と運転交代(早ッ)

~ここからは自宅までノンストップでDASH!中央道も大月小仏あたりで渋滞情報では25kmとかガーン

しかーし!一宮御坂で下りちゃうから渋滞することもなくスイスイ~っとDASH!御坂峠~御坂みち~

富士五湖道路~須走~246も混んでないし順調でしたグッ

 

ただ、本当に寝不足過ぎて頭がボーっとするのが判るので…冷たい飲み物を用意したり~エアコン効かせたり~でも、一番働いたのがガムですびっくりガムを噛むことで頭のボヤッとしたものがスッキリに笑い泣き

 

 

今回は上高地日帰り…かなり強行軍でした目(上高地だけで帰るならまた違うかな?イヤ、勿体ない)

美味しい物をいただいて…無事に帰宅出来ました家よかった音符よかった音符

 

で、帰宅後は神経がピリピリし過ぎていて24時を過ぎてもなかなか眠れませんでした爆  笑

あじどんとうたちまるは…とーっくに夢の中…のんきな人たちですねーえー

 

本日…15035歩…10.6kmでございましたびっくりがんばりました~!

歩いた歩数や距離よりも…とにかく車の運転がんばりました~!おつかれさまでした~!

 

 

 

 

 

 

 

…先ほどのちょいと残念な気持ちを払拭すべく~??

 

河童橋から遊歩道を歩いて10分弱走る人

 

 

30年前からの憧れの…”上高地帝国ホテル”へ家

森の中にたたずむ赤い屋根のホテルですウインク可愛いですねピンクハート

 

 

”ロビーラウンジ グリンデルワルト”の利用は10分待ちくらいで…

プリンのセットは1日15食限定ということで完売してました…11時ですもの当然でしょうね笑い泣き

ケーキ盛り合わせセット¥2400(5種類のミニケーキ)を注文しましたショートケーキ

ケーキは疲れた体にしみわたる~普通に美味しくいただきました…コーヒーはあっさり目コーヒー

おかわりできるのでこんなものかなガーン

 

旅のガイドや雑誌で見る…緑の中にたたずむ赤い屋根と帝国ホテルというネームバリューグラサン

とてもじゃないけど泊まれる金額じゃないし(ひとり5万円以上じゃねコインたち…下手したら3泊いけるかも?)

予約も簡単には取れないので期待値が上がり過ぎてましたかね??

せめて一度くらいお茶でもいただきたいと思ったんだけどアセアセ

 

ホテルの玄関を入るとラウンジがすぐ目の前にあって…ホテルとしてのロビーがない感じ…?

その狭い空間に、チェックアウトする宿泊客とラウンジの利用を待ってるお客にふらっと入って来る

観光客やらがごった返してるんですよねもやもや

一番偉い感じで場を取り仕切っているおじさんの対応もイマイチで…物言いがゾンザイで高圧的プンプン

まあ、ラウンジでお茶して帰るだけの人を客だとは思ってないんだろうな…的な…

混雑しているとはいえ、ゆったりくつろぐような雰囲気は微塵もなく…雑多な感じが残念だったなえーん

 

実は30年前に車を路肩に停めて写真を撮っていた隙にピッキングされて財布が盗まれた現場ですガーン

自宅に戻ってから財布がなくなっていてペンションにも忘れてなくて…泣きましたアセアセ

(まだ付き合っていた頃なので二人で出したお金で遣り繰りするので…自分の財布がないこと気づかなかったんですよね)車をよく見ると助手席側の鍵穴に傷がありまして…痛い目に会いましたギザギザ

 

憧れの人や場所にはやたらに近づかないのがいいんでしょうか?いつまでも憧れていられるから笑い泣き

外から遠めに眺めている方が良かったのかなあー的なショボーン

 

朝からヨーグルトドリンクしか飲んでいなかったので「お腹は満たされましたよ」…ごちそうさまでした!

 

バスターミナルまで10分歩いて戻るのもシンドイからとホテルにお客を乗せてきたタクシーに乗ろうと~

ベルボーイが「ここからは乗れないんですよ」と言われ、素直にあきらめたんですよ…ところが!

ベルボーイが居なくなってからそばに居た夫婦がタクシーの運転手に声をかけるとあっさり乗車ですよ?

なんなんでしょう?決まりがあるなら徹底してほしいですもやもや

道路まで出てタクシーを拾えたのでさわんどの駐車場に戻りますよくるくる

タクシーは定額制で¥3500なので…人数によってはお得かもです…すぐに乗れるメリットグッ

(バスは往復¥2050 片道¥1250ですが…バス待ちで2時間とかざらにあるって聞いたので)

 

一昨年と昨年とお世話になった…さわんどの”上高地ホテル”さんの穏やかで素朴なふつうの…

ほんとうにふつうのおもてなしが懐かしいっす爆  笑

来年は”上高地ホテル”さんの予約を取って…温泉と美味しいご飯をいただきたいですね~照れ

 

 

…part3に続く…

今年は…姫路城を見に行きたい!って話していて…だからお金使えないよってことです笑い泣き

でも、なかなか日程が決まらずに…気が付けばお盆休みに突入ガーン

 

うだうだと家に居てゴロゴロされてもイライラが募るだけ…なら出掛けちまえ口笛

って…あじどんに話をふって…上高地へ日帰りで出掛けることになりました目

一昨年と昨年とお世話になった”上高地ホテル”さんに宿泊したい気持ちはやまやまですが…

なんせ予定にないお出掛けですし…お盆はお高いんでしょうし¥既に満室ですしねガーン

 

 

8月14日月曜日…

 1:00 起床

      朝と言うよりは夜中に出発するのに…なかなか寝れません(実質2時間も寝れなかった)もやもや

 2:05 自宅をうたちまるの運転で出発です車須走まで来たところで靄がガーンモヤモヤ~アセアセ

 3:30 運転手交代して~富士五湖道路~御坂峠~御坂みち~中央自動車道 諏訪湖SAで休憩~

      長野自動車道 松本ICで下りたら~ひたすら上高地を目指して走ります車

 6:15 アルピコ交通さわんど車庫前~シャトルバス乗車バス片道¥1250x3人 駐車場代¥600

         往復乗車券は¥2050とお得感がありますが…バスに乗りたいと思った時に乗れる保証もなく

      シャトルバスは30分間隔とはいえ行列するので、いざって時はタクシーって手もありですから!

 6:35 大正池のバス停で下車(手前のカーブを曲がったあたりから朝靄~いい感じですよウインク)

 

本当は”嘉門次小屋”まで歩いて岩魚の塩焼きをいただきたいところですが…膝と腰が万全ではない(距離よりもアップダウンが)ので断念して…今回は大正池から河童橋を目指して散策したいと思いますえーん

 

焼岳の大噴火によって出来た大正池…昼間より朝の張りつめた空気がより幻想的でいいんです音符

30年前に冬の朝靄の大正池は見たことがあります(若かりし頃あじどんと…その頃はまだ車で入れた)

 

 

大正池の朝靄霧を楽しんだあとは…遊歩道を散策キョロキョロ

空気も水も澄んでいて…晴れ間がのぞくと 青い空と白い雲、樹々の緑のコントラストがいいんです音符

噴煙をたなびかせるアルプスの香炉…焼岳も姿が見えました目

大正池から40分弱歩くと…ウエストン碑があります目

気にしてないと通り過ぎちゃうかも?前のグループは素通りしちゃってたよアセアセ

Wウエストン…山の案内人 上条嘉門次と北アルプスに挑み上高地の魅力を世界に伝えた功労者

嘉門次小屋は上条嘉門次のひ孫にあたる4代目が当主…囲炉裏で焼いた岩魚が美味しいんです!

ウエストン碑から20分弱歩いて河童橋に到着~(既に人が多すぎて写真がうまく撮れませんでしたよ)

今回は嘉門次小屋を諦めて…でも岩魚が食べられるなら食べたいってうたちまるが言うので検索目

10時からなら提供している店がありました(ホテルの夕飯に出てくるのと似てました)少し歩いて~

これじゃない感がアセアセ火が入れてあるものを温め直して焼き目をつけて出されてるのかな?と思います。

ピークの時間にはどんどん捌かないと回らないので、それは仕方がないことですね目

この場所で食べたいと思った岩魚を食べられたことに感謝して美味しくいただきました爆  笑

 

うたちまるが小さい頃には上高地には車で入って~河童橋辺りを散策するって経験はありました…

2000年7月31日(10歳の時ですねーびっくり…ってーことは、私は37歳…そんな日もありましたかえーん)

はじめて嘉門次小屋まで歩いて~岩魚の塩焼きを頭からガブリと残さずペロリと平らげましたグッ

(それまでお魚は苦手で身をほぐさないと食べなかったのに…)

 

小さい子供にとってはかなりの距離をがんばって~がんばって~歩いたら見えてくる~嘉門次小屋目

(大人にとっても大変ですね…道が平坦ではないので…アップダウンは膝に来ますんでねーショボーン

囲炉裏で、炭火でじっくりと焼かれた岩魚の香ばしさの相乗効果でしょうねニコニコ

 

すこし大変な思いをして明神池を目指して歩いたご褒美なんだなって…お勉強になりました!?

来年は行かれるように足腰を鍛えないといけませんねチョキ

 

…part2へと続く…

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月5日 土曜日 車山高原へ母娘deドライブ照れ

本当は先週の予定でいたのですがどうもお天気がイマイチ?って事で延期ですギザギザ

その甲斐あってか?うたちまるの晴れ女パワー炸裂か?日差しが痛いくらいの快晴晴れ

 

気が付けばふたりで出掛ける時はたいてい快晴晴れもしや?私も晴れ女なのかアセアセ

 

目は覚めていて…あじどんが出掛けるのを見計らって起床~身支度~なので若干出遅れ気味もやもや

(別にやましいお出掛けではないですが…いつでもどこでも付いて来たがるので娘に引かれてる…)

出発が7時半になってしまって…山北辺りで渋滞にはまる…このままじゃどうなることやらガーン

その後は順調に進んで~富士五湖道路~御坂みち~御坂峠越え~中央道~ビーナスライン~

大門街道~とノンストップ車うたちまる頑張りましたグッド!良い子のみんなは休憩を取りましょう…びっくり

 

まず向かったのは…車山高原に来たら、ここ!これがお目当て~ ”オステリア白樺”さんパスタ

11時半開店の一巡目で入店出来ました口笛

ピッツァのランチコース¥1890…ミニサラダ、フォルマッジォ、ドリンク、デザート盛り合わせコーヒー

デザートの盛り合わせは~ティラミスとガトーショコラと抹茶のアイス…どれも美味しいのチュー

うたちまるがトマトソースのパスタ¥900パスタオムレッタ¥540、ティラミス¥570、エスプレッソ¥450コーヒー

オムレッタ綺麗に焼いていただいたのに…ケチャップつけるのにいたずら心が出て宇宙人みたいにアセアセ

この日のためにチーズやパン屋さんを我慢してきました笑い泣き(流れるようなとろけるチーズのピッツァチーズ

うたちまるにごちそうになりました…今日も美味しかったね音符

 

 

で、お次に向かったのは車山高原です富士山

リフトの乗車券を山頂までの往復で購入¥1700ですコインたち

リフトにはワンちゃんも抱っこで乗れますが…10kgまでかな?

我が家のパックは体重オーバーですねわんわん乗れても抱っこでおとなしくしてられるかも心配だけど…

ボーンカプセルだからこそ!?一緒にリフトにも乗れましたあしあと

(人は大好きなんだけど、繊細だし…暑がり(コーギーだから)だったので…人混みや暑い日のお出掛けは避けていて、夏のお出掛けとかしてなかったもんねわんわん…5日はパクたんの月命日でした虹

 

ニッコウキスゲ黄色い花が咲き誇っている時期に来れたらいいんですけどね~タイミングがなかなか黄色い花

先月末にはニッコウキスゲ黄色い花は終わってしまったようで…満開の頃にいつか巡り合えますように黄色い花

中腹から山頂に向かうリフトに乗り換えると~風が変わるんですよ~ヒンヤリとキョロキョロ

山頂はトンボの大群が~こんなにたくさんのトンボ見たの初めて!羽音が煩いくらいにたくさんですびっくり

くもりくもりくもりくもりくもり青い空に白い雲がもくもくとくもりくもりくもりくもりくもりいい景色ですくもりくもりくもりくもりくもり

 

 

ホームページによると…ニッコウキスゲは終わってしまいましたが他のお花が見頃ですとのこと目

それじゃあ~ってんで…下りのリフトを中腹で下りて~遊歩道を下ることにしたわけですが…口笛

ちょっとそこまでお買い物~みたいな格好でガーンバックベルトは付いてるけどサンダルだし…もやもや

階段状に組んである遊歩道の歩幅が合わないのと石ころ敷いてあるのが滑ってコワイったらないギザギザ

途中で軽く走って抜かして行ったお兄さんに「よくその恰好で下って来ましたねー」って笑い泣き

 

 

思ってたほどお花はなく…歩くのは大変で…膝に不調を抱える身としては慎重に慎重にねショボーン

せめてウォーキングシューズくらいは履いてないとイカンでしょー舐めてたね…笑い泣き

なかなかに運動不足な体にはハードでしたえーちゃんと筋肉体操しなくっちゃガーン

 

帰路は運転手交代して私の番です車双葉SAで休憩入れて~渋滞することなく順調に帰宅家

 

娘とふたりでドライブして~美味しい物をいただいて~いい景色を眺めて~チョキ

今日も…美味しくて音符楽しい一日でした音符

 

6156歩 4.3km

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       2017年7月23日 日曜日

      音符BRA BRA FINAL FANTASY 2017 BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra音符

                                                                                   @愛知県芸術劇場コンサートホール

 

5月に母の日接待ということで(たまたま母の日だった?)東京文化会館までBRABRAを観に行き~

ファイナルファンタジーが好き~ブラスバンドが好きなうたちまるが他に行かれそうな公演がないか調べ

千秋楽の名古屋公演のチケットが取れたというのでお出掛けすることになりました目

 

3時起床でzzz4時出発zzz今回はあじどんも一緒ですが…運転はまずはうたちまるです車

おとうさんの運転だと気持ち悪くなっちゃうんだよ…ブレーキのタイミングがおかしいからもやもや

うたちまるはずーっと一緒に車乗ってて体で覚えちゃったのねタイミング(運転歴短いけど安心ってね…)

自宅から浜名湖SAまでが目標ですびっくりって、その前でトイレ行きたいとか言いだすあじどん…もやもや

これだからえー…Googleで調べたところ浜名湖までは2時間半くらい?の予定なんですけど目

浜名湖は曇り空…蝉が賑やかに鳴いて…旅のお供に”銀とち”を連れてきたうたちまるですキョロキョロ

13時開場なので…その前にお楽しみを入れ込んでいるのですよニヤリ

そのために4時出発になった訳です…名古屋 栄のコインパーキングも目星をつけてありますよグラサン

東名高速はガラガラでした~みんな新東名に行っちゃうのかな?新東名は山の景色ばかりでちょっと…

 

なんと!8時20分には名古屋に到着してしまいましたよ…早すぎる笑い泣き

お楽しみ…もちろん我が家のお楽しみは美味しい物を食べる事だよ~ん爆  笑

名古屋松坂屋さんに入ってる”あつた蓬莱軒”さんでひつまぶしをいただこう~照れ

 

GRのコンサートで6年前に来たのが初めての名古屋で…”あつた蓬莱軒”さんも初めてでした。

ものすごい行列に並んだんだよね…1時間半くらい待ったのかな?椅子のない場所でずーっと立って…それだけで疲れちゃうってガーンそんな記憶があるので…

今回は松坂屋さんの10時開店と同時に入店~11時の開店を待てばいいんじゃない?って…

土地勘がないので乗るべきエレベーターが違った?まさかの7階で下されるというガーンエスカレーターで10階まで~10階にはすでに開店待ちのお客さんがたくさんいますね…どこから来たのです?びっくり

椅子に座って待つことが出来たし、一巡目で入店できたので良かった!良かったグッド!

さすがに一人前は多すぎて(あじどんが食べるでしょうけど…)今回も一半をうたちまると半分こでね!

で、白焼きとうまきを頼んで3人でシェア(うまきは2切れらしいけど3個に切ってくれました)

これでもかなりお腹いっぱい(隣の席の老夫婦が一人前をぺろりと平らげていてびっくりだよ)

いや~いついただいても美味しいですね~チュー明日は血液検査なんだけど…ま、いっか~音譜

12時過ぎに外に出るとトイレの方まで行列が伸びていて…2時間待ちだってガーン大変だータラー

 

食後の腹ごなしにちょうどいい距離感でお散歩~って思っていたけど…あっちぃーよもやもや

雨の予報がまだ降ってないだけ有難いですが、蒸し蒸しが半端ないギザギザ

愛知県文化センター到着~うたちまるは会場限定販売のCDを買いに~老夫婦は座るところを確保ウシシ

 

 

今回の席が凄かった!オーケストラの皆さんを後ろから観るという…なかなかにレアな体験です口笛

難点は植松さんとまみちゃんのMCが聞き取れないってことくらい…

 

あじどんは満腹でオーケストラなんて…寝ちゃったらみっともない!と心配してたけど~ゲームの音楽知ってる曲もある~真下で銅鑼やシンバルが大きな音で鳴る~ので、眠くはならなかったようでホッニコニコ

 

植松さんご自身がロックであろうと同じテイストで続けられると寝ちゃうそうで、自分が楽しめるように

考えてると話しておられたので…オーケストラでゲームの音楽をって発想も、オーケストラだけでなく

編成を変えてビックバンドありと変化に富んでいて飽きさせない工夫があちらこちらにされていますグッド!

シエナウインドオーケストラの皆さんの技術が確かだからこそできる遊びの要素もありありでチョキ

ほんとうに楽しかったです照れブラボー音符キラキラブラボー音符キラキラ

(*写真は撮影の許可が出てから撮りました)

 

で、帰路につく前にうたちまるがどうしても食べて帰ると…味噌煮込みうどんラーメン

コインパーキングと劇場に近い中日ビルの地下にある”山本屋本店”さんで…

明日は血液検査なんだよ…おかあさんは…自分で節制しますけどね(そんなにお腹は空いてないし)

かしわの味噌煮込みを一半で頼んで小鉢に少しと名古屋コーチンのねぎまをいただきましたニヤリ

うたちまるは…麺食いなんで(決して面食いではない…)びっくり大盛りでもいけちゃう口なんです…目

 

 

東名高速に乗って帰路を急ぐ~休憩を兼ねてガソリン入れて~運転交代のタイミングを逸してしまい

結局家まで4時間運転してしまいましたアセアセ疲れましたガーン左脚ふくらはぎカッチカチやでタラー

右脚もアクセル踏みっぱなしで脛が痛くなるしタラー疲れたよーガーン

6年前はひとりでノンストップで運転してたなーびっくり若かったねーショボーン

時の流れは残酷ですショボーンおばちゃんは無理をしないのが大事だね…アセアセ

 

今回は時間的に一切観光できなかったけれど…BRA BRAを堪能して音符キラキラ

 

名古屋グルメを堪能して~照れ満足~音符満腹~音符楽しくって美味しい一日でしたラブ