動物いろいろ~ペンギン、グンディなど♪ | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

予約投稿の日時を間違えていた(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

 

 

今回は埼玉県こども動物自然公園のフンボルトペンギンとグンディ、ヤブイヌを♪

 

 

 

グンディはあまり馴染みのない動物かもね。。。。

 

 

 

ワタクシは初めて見たよ(^_^;)

 

 

固まっていて誰も動いてくれんかったけど( 一一)

 

 

 

 

いつものようにペタペタ張り付けてしまうんよ(^^♪

 

 

 

 

グンディ

 

 

分布 アフリカ北部、チュニジア

 

 

ヤマアラシの仲間に近く、ネズミの中でも原始的なげっ歯類の動物

 

 

階級がある社会を作り群れで暮らす

 

 

グンディはアラビア語で「警護人」を意味し、

岩場で注意深く周囲を探る様子をなぞらえている

 

 

 

ヤブイヌ  分布 南アメリカ(パナマからアルゼンチン東部)

最も原始的な犬の仲間、胴長で短い脚、小さな耳。指の間に水かきがあり泳ぐのは得意♪

 

 

先日放送されたBS101ワイルドライフでヤブイヌを取り上げられていたから

 

番組を見られた方も多いかな?

 

 

 

 

フンボルトペンギン

 

 

分布 ペルー、チリ

 

 

ペンギンと云うと氷や雪原の上で暮らしているイメージがあるが、

 

 

フンボルトペンギンは温帯域であるペリーやチリの岩場や緑のある場所で暮らす

 

 

ペンギンって鳥類なんですよね

 

 

県内で鳥インフルエンザが発生していたので、プールしか見られんかったのよ

 

 

ちょっと物足りない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ動物園シリーズは続くんよ(^_^;)

 

 

しかし水槽が手垢などで汚れていると拭き掃除したいと思うのはワタクシだけ?

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/