尾島ねぷたまつり ③ | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵は八月半ばに行われた「尾島ねぷたまつり」の続きを♪

 

 

 

弘前ねぷたは扇ね、青森ねぶたは人形ねた♪

 

 

五所川原の立佞武多は高さが20メートル以上あるそうな!

 

 

さすがに、立佞武多は五所川原まで行かないと見られそうにないよね。。。

 

 

メチャ遠いよなぁ~

 

 

いつものようにペタペタ張り付けてしまうんよ(^^♪

 

 

 

こちらの太鼓も素晴らしかったですよ♪ 三菱電機群馬製作所さんの太鼓

 

 

こちらの太鼓の上も女性の方なんです♪ 大きな和傘?を支えるのは男性~

 

 

 

 

大きな和傘?も良かったよ~

 

 

 

 

太鼓の下部にはこないな絵も♪

 

 

ここにも素敵な絵が描かれていましたよ♪ グルグルと回るのよ

 

 

休憩中の扇ねぷたは三菱電機群馬製作所さん♪

 

 

電線などに接触しないよう上部は折り畳めるんですね

 

 

迫力ある武者絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾島ねぷたまつり、お終い♪

 

 

祭りと云うと男のイメージが強いけど、尾島ねぷたまつりは女性が輝いていますね♪

 

 

さすがかかぁ天下の上州~(;´∀`)

 

 

 

 

尾島ねぷたまつりの参加団体は14団体。

 

 

二日間参加する団体もあれば、どちらか一日のみの団体も。。。。

 

 

すべての扇ねぷたと太鼓を見たくなりましたよ。。。。

 

 

来年も見に行けますように♪

 

 

 

 

 

尾島ねぷたまつり~太田市観光物産館サイトより。。。。

 

 

尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市と太田市との歴史的なつながりから昭和61年から始まりました。

 

「ヤーヤドー」の掛け声とともにねぷたが会場を練り歩き、

 

高さ7メートルにもおよぶ扇ねぷたとねぷた太鼓の隊列は勇壮そのものです。

 

太田の夏の夜に浮かび上がる色鮮やかな武者絵の幻想的な美しさに心を揺さぶられてください。

 

特にまつりのクライマックスであるねぷた太鼓とまつり囃子の大合奏には注目です。

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/