尾島ねぷたまつり ② | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵は八月半ばに行われた「尾島ねぷたまつり」の続きを♪

 

 

 

弘前ねぷたは扇ね、青森ねぶたは人形ねなんですね。

 

 

 

 

 

いつものようにペタペタ張り付けてしまうんよ(^^♪

 

 

 

巨大な太鼓('◇')ゞ

 

 

約3メートルもあるそうな♪

 

 

太鼓の上に乗って敲くのは女性、下には男性が敲いています~

 

 

 

 

群馬銀行尾島支店さんの扇ねぷた♪

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬銀行尾島支店さんの太鼓♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な太鼓 出陣前~♪

 

 

 

 

巨大な太鼓の上は女性♪

 

 

メチャ凛々しくカッコいいっす(^○^)

 

 

尾島ねぷたまつり、あと一回続けちゃうよ(^_^;)

 

 

 

この日はパンフレットでは8団体の扇ねぷたが参加~

 

 

すべて見られんかったのよ(>_<)

 

 

 

 

尾島ねぷたまつり~太田市観光物産館サイトより。。。。

 

 

尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市と太田市との歴史的なつながりから昭和61年から始まりました。

 

「ヤーヤドー」の掛け声とともにねぷたが会場を練り歩き、

 

高さ7メートルにもおよぶ扇ねぷたとねぷた太鼓の隊列は勇壮そのものです。

 

太田の夏の夜に浮かび上がる色鮮やかな武者絵の幻想的な美しさに心を揺さぶられてください。

 

特にまつりのクライマックスであるねぷた太鼓とまつり囃子の大合奏には注目です。

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/