東本庄稲荷神社さん | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵はお散歩で見かけた東本庄稲荷神社さんを♪

 

 

 

鳥居が目立っていってね。。。。

 

 

そして狛狐さんがユニークだったのよ(^_^;)

 

 

あれって塗り直したのかな?

 

 

 

いつものようにペタペタ張り付けてしまうんよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニークなお顔の狛狐さん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東本庄稲荷神社♪

 

総本社 伏見稲荷大社

ご祭神 宇迦之御魂神/倉稲魂命

ご祭神について 宇迦之御魂神/生産の神/五穀豊穣の神 

ご利益 商売繁盛 五穀豊穣 他

 

若泉稲荷神社さんの奥宮でもあるそうな?

 

若宮稲荷神社さんのご祭神は、倉稲魂命。。。。

 

 

明治時代に東本庄稲荷神社は若宮稲荷神社が合祀されたが、

 

その後、宮司の夢枕に稲荷神が現れ「帰りい」と告げた事から旧地に戻されたとか。。。

 

 

詳細は調べてません_(._.)_ペコリン

 

 

 

 

信仰心はメチャアレだけど、ついつい社寺を見つけちゃうとパチリしているんよ♪

 

 

狛○、鬼瓦などが特に興味があってね。。。

 

 

なかなかブログにはアップ出来てないけどね(^_^;)

 

 

 

フォロワーさんの社寺の記事は興味深く拝見させてもらっています。

 

 

近ければ、時には訪ねて来ちゃう事もね。。。。

 

 

これからも楽しみにさせて下さいね♪

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/