寺社(社寺)訪問 その2. 椋神社(秩父下吉田) | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵は晩秋の頃に訪れた椋神社を♪

 

 

日本武尊創建。

 

延喜式神名帳の秩父郡の項に秩父神社と共に記されている古社。

 

御祭神 猿田彦命

 

毎年10月第二日曜日には例大祭「龍勢祭」が行われる。

 

龍勢・・・・

椋神社秋の例大祭に奉納する神事として、代々伝承され続けてきた手作りロケット。

伝承技術の相違によって27流派ある。

櫓にかけて打ち上げる様が、龍の昇天の姿に似ている事から龍勢と呼ばれるそうな。。。。

 

 

 

 


いつものようにペタペタ貼り付けてしまうんよ♪

 

 

1.

 

2. 神楽殿

 

3. 社務所

 

4. 日本武尊と云えば狼さん♪   と云う事で狛狼なんよね

 

5. 狛狼

 

6.

 

7. 本殿

 

8.

 

9.

 

10.

 

11.

 

12. 本殿横の狛○ 狼さんには見えないような?

 

13.

 

14. 八幡神社 旧本殿 1673~1680年頃に建立と。。。。

 

15. アニメ「あの花」絵馬   このアニメは泣けるよ。。。。。

 

16. 龍勢祭関係。。。。。

 

17. 令和二年度は新型コロナウイルス感染防止の為、中止に。。。。

 

18. 龍勢祭のロケット 別名 農民ロケットとも。。。。。

 

19.

 

20. 龍勢ロケット打ち上げ場所

 

21. 延喜式内・・・・・秩父神社と同じ古社

 

秩父地域には、椋神社と云う名前の神社は5社あるそうな。。。。

 

 

下吉田地区の椋神社は龍勢祭以外にも、

 

1884年秩父事件の困民党決起の地。。。。

 

アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の実写版ドラマの撮影場所。

 

 

と聞けば、ご存知の方も多いかと思います。。。。。。

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/