豪徳寺の招福猫児  | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵は招き猫発祥の地と云われる、大谿山 豪徳寺の続きを♪

 

 

 

豪徳寺では招き猫とは言わず招福猫児と書かれているんですよね。。。。

 

 

豪徳寺と招き猫は殆んどの方がご存知かと思うので略しますが←nao-s不親切なんよ♪

 

 

江戸時代の武将 井伊直孝とお寺の飼い猫である「たま」が関係していると。。。。

 

 

その辺りはお時間のある時にでも調べてくださいなぁ~

 

 

 

なんせこのブログは画像をペタペタ貼るだけですから(^。^)y-.。o○

 

 

 

と云う事で、そろそろペタペタと貼り付けてしまいましょう♪

 

 

 

 

1.

 

2.

 

3. たまの眠る招福殿

 

4.

 

5.

 

6.

 

7.

 

8. ここからは奉納されている招福猫児たちを。。。。。

 

9.

 

10. こちらの招福猫児って小判は持って無いんですね

 

招き猫はチャンスを与えてくれる存在、チャンスを生かすのは本人次第と云う事とか。。。。。

 

11. 

 

12. よ~く見ると、それぞれお顔の表情が違うような。。。。

 

13.

 

14.

 

15. 好みのお顔を選んで買えるのかな(-_-;)オイオイ

 

16.

 

17.

 

18.

 

19. ん!豪徳寺の招福猫児さん右手を上げて招いているのね  

 

20. 巷で見る小判を持った招き猫は左手を上げて招いていたような。。。。

 

21. ん~

 

22.

 

ここの招き猫たちは何個あるんでしょう?

 

 

強風や大雨に見舞われても、そのままなの?

 

 

どれも綺麗に鎮座しているんですよね。。。。。。

 

 

 

 

 

出来れば招き猫だけでなく、生きた猫も見たかった。。。。。。

 

 

 

1633年、彦根藩第二代藩主 井伊直孝公 が井伊家の菩提寺として寺院の伽藍を創建整備。

 

寺の名前も弘徳院から豪徳寺に。。。

 

井伊直孝公の戒名「久昌院殿豪徳天英居士」に由来しているそうな。。。。

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/