木造校舎と・・・・・・・とある駅♪ | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

今宵は深谷駅と木造校舎を。。。。。。

 

 

 

最初に埼玉県立深谷商業高校の記念館♪

 

 

 

深谷商業高校の記念館は大正期の木造校舎で国の登録有形文化財に指定されているんよ。

 

 

あの一万円札の肖像にもなる地元有力者の渋沢栄一氏などが尽力によって大正11年4月に完成。

 

 

校舎はフレンチ・ルネサンス様式を基調とした和洋折衷の木造校舎。

 

 

平成25年に大規模補修工事を終えて、大正期の色に復元されたそうな。。。。。

 

 

日曜日には記念館内の見学も出来るそうだけど、コロナウイルスの影響はどうなのかな?

 

 

とカキコしたのに、モノクロでアップするって天邪鬼な性格なんよね(^。^)y-.。o○

 

 

 

1.

 

2.

 

3.

 

4.

 

5.

 

6.

 

7.

 

8.

 

9.

 

 

モノクロも良いけど、やはり当時の校舎の色を復元されているからね。。。。。

 

 

10. 曇り空の下だったけど、こないな色なんよ。。。。。

 

11.

 

12.

 

大正時代にこのような色の校舎ってお洒落だったでしょうね♪

 

 

まだまだ木造校舎シリーズは続くんよ♪

 

 

 

 

深谷って昔ながらの建物も多く残っているんですよね

 

 

それにJR深谷駅は東京駅のようなデザインなんよね

 

13. 駅正面を。。。。。。

 

14.

 

15. 駅舎を横からパチリ♪

 

16. 駅舎の裏側をパチリ♪

 

レンガ造りに見えるけど煉瓦風のタイル張りなんだってね。。。。。。

 

約50万個のタイルを使っているとか。。。。。

 

遠くから見ると本物の煉瓦を使っているように見えるかな(^^ゞ

 

 

 

ちなみに東京駅で使われた煉瓦は、こちら深谷にある日本煉瓦製造で造られていたんよ。。。。

 

 

その日本煉瓦製造の設立にも、渋沢栄一氏はかかわっていたそうな。。。。。。

 

 

ワタクシ的には一万円札と云うと聖徳太子が好きなのよ(^^♪

 

再び採用されて欲しいっすよ!

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/