とある廃校 木造校舎 その2. | nao-sの撮りん歩ブログ

nao-sの撮りん歩ブログ

投資、自己啓発、ブログで金儲けなどは興味ありません(-_-)

フォロー返し、いいね返しはしてないのでご了承を_(._.)_ペコリン

またまた木造校舎をアップしちゃうんよ。。。。。。

 

 

 

こちらの廃校は桜と木造校舎を絡めてブログにアップしているので覚えている方も居るかな。。

 

 

 

先日アップした旧北川小学校と同時期に開校して、閉校も同じなんよ

 

 

 

 

いつものようにペタペタ貼り付けてしまうんよ(^^♪

 

 

 

 

1. 旧南川小学校 明治7年創立、平成5年閉校

 

2. こちらは明治37年に建てられた校舎   

 

3. いまは地域の集会所として活用されているんよ

 

4.

 

5.

 

6. 玄関は入母屋土庇で寺院のような造り

 

7. 明治の校舎はひな祭りの時に期間限定で開放されるんよ

 

8.

 

9. こちらは昭和12年に建築された2階建ての校舎♪

 

10.

 

11.

 

12.

 

13.

 

14.

 

15.

 

16.

 

17.

 

18.

 

19. 校舎内には入れないけど、校庭は出入りが出来るんよ。。。。。

 

20.

 

旧南川小学校♪

 

 

 

次回はアニメの聖地としても有名な分校(廃校)をアップ出来ればと。。。。。。

 

 

 

 

 

今日21日は日本各地で夕方(16時頃から18時頃)に部分日食が見られるんですよね♪

 

 

東京の予報は曇りって(ー_ー)!!

 

 

 

次の部分日食は2023年4月20日で日本では一部地域のみ、

 

日本各地で見られるのは10年後の2030年6月1日なんですよね。。。。。。

 

 

 

ん~10年後まで三途の川を渡らずに居られるかな(^。^)y-.。o○

 

 

 

 

あっ!肉眼で直接太陽を見ると目へのダメージが大きいですからね←経験者は語れるよん(笑)

 

 

日食グラスなど専用の観察器具を使いましょう♪

 

 

 

 

国立天文台の特設サイト ↓

 

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/06-topics03.html

 

 

 

 

 

 

ご訪問頂きまして、ありがとうございますね(^^)/